ここから本文です

我が強いのは悪いことなのでしょうか?

ixviviさん

2007/3/715:52:02

我が強いのは悪いことなのでしょうか?

『我が強い』と言われ悩んでいます。

自分でも自覚している部分はあるので、
人の話は最後まで黙って聞くとか、自分の意見を押し付けてないかよく考えるとか、
言い方がキツイと言われるので、相手を傷つけないように言い方に気をつける等・・・
努力はしているつもりなのですが・・・。

我が強いのは治らないのでしょうか?
自分の性格が相手に迷惑をかけているのかと思うと凹みます・・・。

閲覧数:
25,450
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwertcoさん

2007/3/716:11:06

よく言えば自分をしっかりもっている、周りに流されない。
悪く言えば自己中心的、協調性がない。
長所になる場合も短所になる場合もありますよね。
性格ってなかなか直そうと思って直るものではないです。
でも決して悪いところというわけじゃないのだから、直そうと思わなくてもいいと思います!
その場に応じて、人に合わせなきゃいけないところはあわせるように気をつけていけば自分の強みとしていい方向にもっていけるのではないでしょうか!!
自分と上手に付き合うって難しいですけどね。

質問した人からのコメント

2007/3/14 09:56:39

降参 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
本当に自分と上手に付き合うのは難しいと思います。
ですがあまりマイナスに考えず、前向きに考えてみようと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muchiaseiさん

2007/3/719:06:24

専門家ではありませんが、性格は直らない、と思っています
でも、考え方や、態度、行動の仕方、ということならなんとかなるような気がしているんです
ですから、ご自分で気がつかないところを指摘されたなら、
「そこがなかなか気がつかないので、(我が強いと思うのは)どんなところ?」って聞いてみるしかないでしょうね
あとは、あなた自身がその指摘にどのように対処できるのか、ということになるはずです

hoshino1940さん

2007/3/716:48:44

決して悪いことではないのですが、嫌われる要因の一つであることも、間違いないでしょう。
わたしは、嫌われてもかまわない、という考え方なので、自分の思い通りに生きています。
短い人生、ガマンしながら生きたくはありません。

2007/3/716:36:56

○『我が強い』と言われ悩んでいます。
我が強いのは治らないのでしょうか?
自分の性格が相手に迷惑をかけているのかと思うと凹みます・・・。
●治りますよ。
『我が強い』と言われる理由を考えたことはありますか?
それに気が付けば、半分は解決しています。私の推測ですが、いくつか挙げてみます。
思い当たる節があったら、それを改めてください。
全てでなく、一部でも効果がありますよ。
*立ち話程度の軽い話題でも妥協しない。
*プライドが非常に高い。
*あなたに非があったとしても、素直に謝ることが出来ない。
*場の雰囲気を理解出来ない。
*お世話になっている人に対しても、それとこれとは別だと思ってしまう。
如何でしょうか。
どれか、思い当たりますか。
この中では、特に「素直に非を認めて謝る」ことが出来るようにしましょう。
この一つだけでも、関係改善には効果がありますよ。

2007/3/716:17:38

集団の中では相手にされなくなるなど生きるのがむつかしいですが、芸術家などで十分にやっていけます。莫大な資産・遺産があって、1人で生きける環境にあれば、いまのままでいいのです。性格の矯正はキケンなのです。ストレスが、いつ、どこで、どんな風に暴発するかわからないからです。

迷惑をかけるとかではなくて、スムーズなコミュニケーションができないだけです。

もしかしたら、年齢的にまだ挫折はないでしょうけれど、長い間、叶わないでいる夢・願望があるのかもしれませんね。それが心の中に余裕を生み出すのを妨げているのはないでしょうか。あるいは養育環境にその源泉があって周囲の人たちを愛せないのかもしれませんが……

それにしても、いま、アナタみたいな身勝手というか自己中心主義の人が増殖していますね。ウザイ・ウゼー・キモイ・てゆうかぁ~などは全てコミュニケーション拒否のコトバです。

大病したり大災害にみまわれて、それを克服すれば、そのプロセスで稀に謙虚になれるかもしれません。他、バイトをしながら世界を貧乏旅行してくれば、そのプロセスで人のハ~トのぬくもりを知り、うまくすると謙虚になれるかもしれません。

一つの方法 : 主張したいことがあったら原稿用紙かノートにキチンと書いてみましょう。それを書き溜めて、後で推敲したものを友人・知人に読んでもらい感想を拝聴しましょう。このように、主張したいことは口頭で言わず必ず文章にすることをつづけている内に稀に、謙虚になれるかもしれません。

2007/3/716:10:02

自分の意志がはっきりしてると言うことは悪い事では
ないと思いますが、それが会話の邪魔になったり
円滑な付き合いに支障をきたすようではいけないと思います。