ここから本文です

我が強いのは悪いことなのでしょうか?

ixviviさん

2007/3/715:52:02

我が強いのは悪いことなのでしょうか?

『我が強い』と言われ悩んでいます。

自分でも自覚している部分はあるので、
人の話は最後まで黙って聞くとか、自分の意見を押し付けてないかよく考えるとか、
言い方がキツイと言われるので、相手を傷つけないように言い方に気をつける等・・・
努力はしているつもりなのですが・・・。

我が強いのは治らないのでしょうか?
自分の性格が相手に迷惑をかけているのかと思うと凹みます・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwertcoさん

2007/3/716:11:06

よく言えば自分をしっかりもっている、周りに流されない。
悪く言えば自己中心的、協調性がない。
長所になる場合も短所になる場合もありますよね。
性格ってなかなか直そうと思って直るものではないです。
でも決して悪いところというわけじゃないのだから、直そうと思わなくてもいいと思います!
その場に応じて、人に合わせなきゃいけないところはあわせるように気をつけていけば自分の強みとしていい方向にもっていけるのではないでしょうか!!
自分と上手に付き合うって難しいですけどね。

質問した人からのコメント

2007/3/14 09:56:39

降参 ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
本当に自分と上手に付き合うのは難しいと思います。
ですがあまりマイナスに考えず、前向きに考えてみようと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル