ここから本文です

解決済みのQ&A

スチュワーデスとキャビンアテンダントの違いは?

rirakkumahaseppiさん

スチュワーデスとキャビンアテンダントの違いは?

スチュワーデスとキャビンアテンダントの違いは何ですか?後スチュワーデスとキャビンアテンダントの見分け方は何ですか?

  • 質問日時:
    2007/3/7 19:12:54
  • 解決日時:
    2007/3/22 03:18:55
  • 閲覧数:
    15,846
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

y0u9s8k7i6n5さん

スチュワーデス(女性)、スチュワード(男性)という呼び名は日本でも長く使われていました。キャビンアテンダントも、呼び名が違うだけで同じ仕事です。「客室乗務員」という意味で、乗客が飛行機の旅を快適にかつ安全に過ごせるようサポートする仕事です。

1980年代以降、アメリカにおける「ポリティカル・コレクトネス」(性の違いのない単語への言い換え)の浸透により、スチュワーデス(女性)、スチュワード(男性)という呼び名から、性別を問わない、フロアアテンダント、フライトアテンダント、キャビンアテンダント等に言い換えられました。いずれも意味するところは同じですが、会社により呼び名が違います。
日本の会社で言うと、JALでは単に「アテンダント」(AT)、ANAでは「キャビン・アテンダント」(CA)を用いています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/7 19:16:58
  • 回答日時:2007/3/7 19:14:26

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mesyaamadakaiさん

 違い・・・・エロビデオになるのが「スチュワーデス」そうでないのが「キャビンアテンダント」

 CAだとエロチシズムが感じられない!

 見分け方・・・・エロビデオに出ているのがスチュワーデスで、後者は出ていない。

 直感で回答しているが、間違えていたらゴメンなさい。

nitiiniさん

過去にスチュワーデス(女)、スチュワード(男)と区別して呼ばれていたのを
性差別的観点から総称して呼ぶようになったのがキャビンアテンダント(男女共通)です。

これは、看護婦・看護士⇒看護師となったのと同じ要領です。