ここから本文です

化け文字を直す方法を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

baranokimochiさん

2007/3/813:45:33

化け文字を直す方法を教えてください。

アメリカ在住です。
私はジャパニーズウインドーズですが、ほとんどの友人はマックです。
すると、メールが来ても化け文字で読めません。
”表示”を使ってもしかしたら”編集”とにかく友人の言うとおり
変換しようとしても全く動じません。
何か手立てはありますか。

閲覧数:
7,014
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qlazo79さん

編集あり2007/3/820:49:53

エンコードの設定をいじっても復元できないメールなどの文字化けを、復元するソフトがありますよ。
【MBaker】
http://www.geocities.jp/belden_dr/ToolMBaker.html

使い方は、文字化けしてる部分をコピーして(クリップボードに格納して)、このソフトを立ち上げるだけです。
これで単純な文字化けなら復元できてしまいます。
これでダメでも、いくつかのエンコードを試すと何とか読めるようになりますよ。

質問した人からのコメント

2007/3/15 10:06:53

どれも出来ませんでしたが、皆さんご回答お手間おかけしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beta3cbさん

2007/3/813:52:54

化け文字は直しようがありません。
元々お化けですから。
文字化けは機械依存文字を使わないようにすれば読めるよ。
MACも日本語版じゃあないなら、半角英数字しかないでしょうね。
ところでローマ字の文章ってなんて読み難いんだろ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_minori777さん

2007/3/813:50:50

メールのウィンドウを開くと、上のほうにツールバーがありますよね?
そこの「表示」というところを押してください。
すると「エンコード」というところがあるはずです。
そこにマウスをあわせると選択できる言語が出てきます。
そこで「日本語(自動選択)」というを押すとたいていの化け文字は解消されます。

もし英語の場合なら、英語系のエンコードをいじっていると出てくるはずです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する