ここから本文です

解決済みのQ&A

化け文字を直す方法を教えてください。

baranokimochiさん

化け文字を直す方法を教えてください。

アメリカ在住です。
私はジャパニーズウインドーズですが、ほとんどの友人はマックです。
すると、メールが来ても化け文字で読めません。
”表示”を使ってもしかしたら”編集”とにかく友人の言うとおり
変換しようとしても全く動じません。
何か手立てはありますか。

  • 質問日時:
    2007/3/8 13:45:33
  • 解決日時:
    2007/3/15 10:06:53
  • 閲覧数:
    6,814
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

qlazo79さん

エンコードの設定をいじっても復元できないメールなどの文字化けを、復元するソフトがありますよ。
【MBaker】
http://www.geocities.jp/belden_dr/ToolMBaker.html

使い方は、文字化けしてる部分をコピーして(クリップボードに格納して)、このソフトを立ち上げるだけです。
これで単純な文字化けなら復元できてしまいます。
これでダメでも、いくつかのエンコードを試すと何とか読めるようになりますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/8 20:49:53
  • 回答日時:2007/3/8 20:49:13

質問した人からのお礼

  • どれも出来ませんでしたが、皆さんご回答お手間おかけしました。
  • コメント日時:2007/3/15 10:06:53

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

beta3cbさん

化け文字は直しようがありません。
元々お化けですから。
文字化けは機械依存文字を使わないようにすれば読めるよ。
MACも日本語版じゃあないなら、半角英数字しかないでしょうね。
ところでローマ字の文章ってなんて読み難いんだろ。

k_minori777さん

メールのウィンドウを開くと、上のほうにツールバーがありますよね?
そこの「表示」というところを押してください。
すると「エンコード」というところがあるはずです。
そこにマウスをあわせると選択できる言語が出てきます。
そこで「日本語(自動選択)」というを押すとたいていの化け文字は解消されます。

もし英語の場合なら、英語系のエンコードをいじっていると出てくるはずです。