ここから本文です

付き合っている彼氏のことで皆様にご相談があり質問させていただきました。 付き合...

sayansayan_palamさん

2013/7/717:08:21

付き合っている彼氏のことで皆様にご相談があり質問させていただきました。
付き合って半年、私は27歳で彼は26歳です。
彼は誠実でお酒やタバコ、ギャンブルなどももちろんしませんし、大事にもしてくれていま

す。

しかし、少し気になることがあり、彼に自覚してもらって直して欲しいところがあります。
TPOがわきまえられないと感じるところが多々感じられます。
例えば、外食した際に胡座をかく、私の会社の人が割と近くにいるときにも靴を脱いでベンチで胡座をかく。
私は最初ビックリして、「お行儀悪いよ、小さい時胡座かいたり、立て膝ついたりしたら怒られたでしょう?」
と伝えたんですが、「楽やから。誰にも迷惑かからへんやん」と言われてしまいました。
最近は毎回なので「脚!」とか、キツく言ってしまいます。。

他にも、彼は営業職なのですがボロボロのクツを履いたり、穴の空いたスーツを着たり、冬場に夏物のスーツを着たりします。
また、私の職場の人と関わるときも短パンにスリッパで来ます。。
「クツ綺麗な方がかっこいいよ、スリッパは止めて欲しいなー」
と、伝えても
「使いふるした方がビンテージ感出る」とか、「スリッパじゃなくてサンダルやし、俺がしてるのが一番かっこいーから」
と言われて困っています。

私自身も完璧では無いですし、彼もプライドがあるのでしつこく言ったり、強くいうのは控えていますが、
私自身だけの問題でなく、彼の評判や営業先の信頼性なども関係してくると思うので心配です。
また、もし結婚したら子供がそういうところを絶対に見て育つので早く直してもらいたいです。。

長文になり申し訳ありませんが、いい説得の仕方や伝え方のアイディアがありましたら教えてください。

閲覧数:
296,364
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

milala110さん

2013/7/916:38:34

27歳だったら、結婚も考えるでしょうが…

小さい頃から身についた習慣は、なかなか直りません。
しかも、彼に直す気がないなら、なおさらです。
質問者さんは、結婚したら1から10まで彼に指摘し続ける毎日になります。
スリッパや穴あきの服で仕事先に行くなんて、習慣のみならず常識の問題だと思います。

私の友人も、ほかは良い人だから、と変わった部分が直ることを願って結婚したら、ほかにもたくさん変わった部分があることがわかり、子どもに危険なことになったので、結局別れて一人で育てています。

ズレの部分を、少しだから、と甘く見ない方が良いです。

取引先に平気で礼儀を欠く神経が、親戚、自分の親、盆暮れ正月やお祝い事、果ては子どもの安全に及んだ時に、質問者さんは耐えられるでしょうか。

彼も、夫婦揃ってスリッパや穴あきで外出する暮らしの方がラクで幸せかもしれません。

質問者さんにも、もっと合ったきちんとした人がいると思います。

まだあきらめたくなかったら、
「私と付き合うなら、外出時に穴あきやスリッパはやめて。お誕生日にスーツプレゼントするから」
と、具体的にはっきり言って行く作業が必要です。

私の友人の彼は、かなりがんばって他人への横柄な物言いまで直しましたが、友人が赤ちゃんを産んで赤ちゃんにかかりきりになり、彼に構うヒマがなくなったら元通りになりました…。
クセ毛みたいなもので、気を抜くとすぐ元に戻ります…。

質問した人からのコメント

2013/7/14 11:50:25

実例など挙げてくださって、やはり価値観の違いは難しいんだなと感じました。
色々と考えましたがタイミングを見てお別れしようかなと思います。

ご丁寧な回答をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/7/722:37:12

多分、そういう人は、あなたが言っても聞かないんですよ…
尊敬する先輩とか、上司とか、とにかく社会的にまずいことを、誰かが指摘してくれれば、改めるかも。男性は社会的な生き物です。
女性は、頭固そうな50代上司とかより、彼や友達といった、身近な人の意見を尊重します。
ですが、男性は逆なんです。
ですから、職場で注意されればおそらく直ります。それがいつになるのか、難しいですが…
あなたが自分の力で本気で治したいなら、治らなければ別れる、そのくらいひどいんだ、とあなたが本気でぶつかるしかないです。
女の意見で変えるのはカッコ悪い、と思ってそうだし。そのくらい、本気でまずいんだ、という力いっぱいの行動でないと、軽くあしらわれつづけますよ。

2013/7/719:53:14

伝え方は、携帯かデジカメでその姿を写真に撮って後から見せる。どう?って・・・

仕事のうえで二人がどういう関係かわかりませんが、周りの評価を彼の周りの方に聞いてみたらどうですか?というか会って話をすればだいたいわかると思うけど・・・

私の予想では多分治らないから、気になるなら別れた方が良いと思いますが・・・

彼が気が付くのはきっと50歳ぐらいになってからですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。