ここから本文です

叔母が祖母の財産を使い込みます。 母から聞いた話なので、~そうです。が多い...

cats_jiさん

2013/7/800:26:28

叔母が祖母の財産を使い込みます。

母から聞いた話なので、~そうです。が多いですが、
このせいで母が激怒しうちが離婚危機に陥ってますので、回答お願いします。

祖母と叔母は両者とも金遣いが荒く、祖父が他界するまでは祖父が財布を握っていましたが、
祖父が他界後、祖母+叔母は信用できないと父が通帳を預かりお金を管理し、祖母は一人暮らし。
父は祖母に生活費として月に10万ほど渡していました(持病があり車も運転できないのに使用用途は不明)。

祖母は認知症+足に持病のため父と叔母(結婚し子供2人有り)が交代で見ていましたが、
祖母は叔母びいきで父よりも叔母にいろいろ頼むことが多かったそうですが、介護の手配など面倒ごとは母が行ってました。

今年の初め母が祖母宅を訪ねたとき高額請求書を発見。
色々調べた結果祖母名義の遺産を叔母が150万円ほど使い込んでいることが発覚。
なんと父は通帳のみ預かり、カードは持っていなかったそうです。
それまで通帳も記帳をまったく行ってませんでしたので、発覚しなかったそうです。

これに母は大激怒。
(祖母は認知症で、その頃はヘルパーさんが入ってましたが、将来的には施設に預けることを計画してました。祖母のお金がなくなったら施設に預けることも難しくなるため、そのための資金も確保しておく必要があるためです。)
とりあえず、引き出せないように通帳を再発行し、一端終了。
叔母から恨み言の電話が来たそうですが、スルー。
(というか、自分は使っていない、祖母が降ろしてというから降ろしただけといってましたが、
元々叔母は自己破産するほど借金をする+物欲に対する我慢ができない人。
祖母宅にものが増えた形跡もないため、叔母が下ろしたと思われる。もしかしたら生活費も叔母が使っていたのかも)

数ヶ月前祖母は認知症+足の持病が悪化し入院。
この費用はもちろん、祖母の貯金+年金。

7月に入り、再度母が祖母宅に訪問。
再度高額請求書発見。
なんと銀行から降ろせなくなった叔母は、祖母の保険証を使用して数百万お金を借りていたみたいです。
借金反対派+祖母の借金が増えることにより、色々と祖母に苦労をかけられてきた母は遺産の取り分が減ると、激怒。
それに、無断で人(祖母)の金を使う+借りるなんて信じられない!
叔母と縁切りしたい!離婚する!!と言っています。

私は祖母の家(現在祖父名義、地方の一等地にあり高く売れると思われる)を父名義に変更し、祖母他界後は財産放棄すればいいじゃないかと一応宥めていますが、他に何かいい手段はありますでしょうか?
ちなみに夫婦仲は悪くないですが、楽観的な父に母が焦れてます。

補足介護費は引き落とし?でほぼ祖母のお小遣いです。(詳しくは知りません)
あと、なぜ祖母を引き取らないかといえば、うちは祖母から拒否され
叔母宅は家が狭いとか何とかで叔母が拒否したらしいです。
で、結局一人暮らしに。

私もなぜ離婚になるのか不明です(苦笑)
取りあえず専門家に話してくるそうです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/7/920:46:51

嫁であるお母さんは本来、お祖母さんに相続が発生しても、相続人ではないので口出しする立場でありません。

では放っておくとどうなるのか?について、叔母さんとお父さんの他に相続人はいないと仮定して考えます。

叔母さんとお父さんが半分ずつ相続。財産も借金も全部です。もし借金のほうが多くて財産で返済出来なければ、借金が残ります。叔母さんが使い込んだ150万円も含まれます。

すると、あなたのお父さんは残りの借金の半分を払わなければなりません。同一生計のお母さんやあなたも大変。

そしてその先お父さんに相続が発生したら…お母さんが1/2、子のあなたが1/2(二人兄弟なら1/4ずつ、三人兄弟なら1/6ずつ…)が相続します。

お母さんはそこまで考えているから自分は相続人ではないが、お父さんの態度に焦れているのでしょう。

防ぐ方法はいくつかあります。まず相続放棄です。財産も借金も全て放棄。全部叔母さんのもの。

他に、限定承認があります。財産で払える分だけの借金を返せば良いのです。しかし相続発生を知った時から三ヶ月以内に、相続人が全員で行います。叔母さんが協力しなければ出来ません。

お祖父さん名義の家の生前贈与ですが、今のままではお祖父さんのものであるので、勝手に名義変更手続は出来ません。一旦お祖母さんと叔母さんとお父さんの協議が必要です。

生前贈与は、贈与契約書作成と公証人役場での手続。認知症のお祖母さんには難しいでしょう。元気な資産家の節税対策です。

相続はケースバイケースです。遺言、隠し子、代襲相続…比率や順位が変わりますので、説明は一般的な話です。

お父さんがしっかりしないとあなたにも大変なことが起こりかねません。ご両親の年齢がわかりませんが、うまく収めるにはまず法律相談です。

平和にまとまることを祈っています。

質問した人からのコメント

2013/7/14 20:42:52

降参 みなさんありがとうございました。
専門的なことはわからないのでどの意見も参考になりました。
ベストアンサーは、一番納得したこの方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/54件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyuki819さん

2013/7/1023:32:52

失礼な言い方になりますが・・・・お母さん、みっともないです。

嫁の立場なのに、夫の実家の遺産や相続の事にそんなに首をつっこんだり腹を立てたりして・・・。
しかもほとんど面倒も見てないのに、よく言えますね(^^;)
おばあ様に同居を拒否されたのも、わかる気がします。

>父は祖母に生活費として月に10万ほど渡していました(持病があり車も運転できないのに使用用途は不明)。
いいじゃないですか、何に使おうとそれはおばあ様のお金でしょう?
お母さんに使用用途を教える必要ありません。

しかも娘のあなたにこんな風に話してるって・・・
私なら内心気になってたとしても子供には言わないな~。軽蔑されそうだもん(笑)

あなたもいつか誰かのお嫁さんになると思うので、母のようにはならないように反面教師にしてください。

bungeejampさん

2013/7/1012:58:15

叔母さんは相続欠格事由があると思うのでで相続人から排除してもらったらどうですか?

専門家に相談されるならそちらを相談したら離婚もしなくていいのではないでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2013/7/1011:58:24

お父様がお怒りでないなら他人(他人じゃない!と仰るかもしれませんが)は口を出さない方がいいですよ!あなたもお母様もつきっきりで介護してるわけじゃなし、おばぁさまとお金への執着から解放されれば楽になりますよ。

nxxjk376さん

2013/7/1006:24:46

お祖母ちゃんの年金や財産の管理はこれまで通り、あなたのお父様が管理し、叔母さんには一切
お金に関しては手をつけさせないようにするしかないでしょうね・・・。
今回、借りたお金の額がどのくらいかはわかりませんが、高額ということは、叔母さんが返済でき
なければ、あなた方ご家族にも返済の督促が来る可能性が高いので、お祖母様が亡くなられた後、
相続放棄して返済してしまうのが一番良い方法でしょうね・・・。
あとは、お祖母様が要介護状態なので、なるべく早く施設への入所を済ませ、叔母さんが一切、
お金のことにタッチできない環境にしてしまうしか手がないと思います。

お母さんが離婚したい・・・と言っているのは、今までのお祖母様との関係もあると思います。
元々あまり折り合いが良くなかったのかもしれませんし、結婚生活を続けていく中で、色んなことが
溜まっていたのだと思います。
ただ、あなた方家族まで生活が崩壊してしまっては、意味がないため、叔母さんの件に関しては
なるべく早く手を打ったほうがいいとは思います。
専門家の方に相談されるなら、その方が解決が早いと思います。

sumie_mihoさん

2013/7/1003:35:41

お若い方ですので分からないかもしれませんが、お父様方の問題にお母様が何かをいう権利は基本的にはありません。
これが借金とかになって、お父様に給料を振り込むように言われたなら話は別です。
でも、お父様は自分の実家で妹さん(質問者さんの叔母さんですね)とお母さん(質問者さんからはおばあさんになります)のやりとりや歴史を見て判断なさっているのです。
ハッキリ申し上げると質問者さんはお母様に焚きつけられただけです。
お父様も今のところはお母様に何も言わないと決めているのでしょう。でも、この質問のことがお父様に知られてしまうと、離婚の危機もありえます。
娘を使って、お金のことに入り込むとは何事だとなります。
お父様の実家のことは聞き流す方がいいでしょう。お母様も話を作っているかもしれませんし、ともかくこの質問のことは知られないようにすべきですよ☆
パソコンに気をつけて☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。