ここから本文です

実姉なんだろうか… 昨年3人目が生まれ、あまり得意では無い姉がちょくちょくま...

earthgorgeousさん

2013/7/803:34:34

実姉なんだろうか…

昨年3人目が生まれ、あまり得意では無い姉がちょくちょくまたやってくるようになりました。

娘2人が高熱を出したりするのが続きました。
土曜日に娘達の熱が下がら

ないので午前診にまた連れて行こうと用意をしていると、姉が前触れも無く突然現れました。
前日から娘達が心配で泊まりに来てくれていた母が娘達の事を話したから心配でだそうです。
急いでたのもあり、長男が家に居たのもあり、家に居てもらいました。
そして、病院→処方箋薬局→お昼にとマクドナルドでテイクアウト。
病院や薬局は乳幼児医療の関係で無料、マクドナルド代は母がご馳走してくれました。

そして、夕方に自分の財布が無い事に気付きました。
金曜日の夕方に財布だけ持ち買い物に出掛け、持ち帰った後にバッグに入れたのか、お財布をよく置く場所に置いたかは不明。
土曜日に自分でお財布からお金は払っていません。
色んな所に電話したり、探しに行ったりしました。
結局無くて、警察に遺失物届けを出しました。
土曜日に血眼になって家の中も探しましたが見つからず。
姉が家族が困るでしょと5千円渡して来ました。

そして、この日曜日。
午前中に姉から、『見つかった?見つからないのならば、家のすぐそばにあるお地蔵さんにお参りしたら?困った時は神頼みだよ』とメールが。
藁にも縋る思いだったので、その後そのまますぐにお参り。
15時にまた突然姉が我家に来訪し、20分で帰った。
その1時間後に警察から見つかりましたと連絡有り。

受取に行って見つかった場所を聞いてビックリ。
私が朝姉に言われてお参りしたお地蔵さん!
いつもお地蔵さんを毎日2回ボランティアで掃除して下さっているお婆さんが見つけて下さったそうです。
でも、そこのお地蔵さんには物を隠す場所は無くて、ベンチにポンッと置いてあったそうです。
金曜も土曜もその道は通ってません。
もし、病院→薬局→マクドナルドの間に落としたとしたり、スリに遭ったとしたならば、家のすぐソバにあるのもおかしいし、土曜日の昼から大雨だったのに全く濡れたり湿気たりせずだったのも不可解です。
お財布の中身は現金9万5千円のみ抜き取られ、クレカも通帳もキャッシュカードもちゃんと有り、現金以外は手付かずでした。
警察の方に言わせるとスリや窃盗犯ならばお財布を綺麗な状態で家のすぐソバに返却するのは有り得ない、◯◯さん(私)の行動から推測すると少しだけ良心の残る身内の可能性高いと言われました。
中身が多く、総重量も2キロはあるので、落としたとしてもボスッと音がするし、バッグの中からすろうとしてもバッグの奥底に埋もれてしまうので難しいと思うんですよね。

姉が来た日に財布が行方不明になり、姉が来た直後に財布が見つかり、しかも姉が名指しで指定して来たお地蔵さんで見つかった事、病院方面で落としたとしたら雨に濡れずに家のすぐソバに返却されるのも不可解です。
今思えば、家の中を探している時に、いつもはポンッと置いてあるお財布と携帯しか入ってないハズのバッグを気にしたり、私が探すのに邪魔だからとバッグを持って動かそうとすると姉の行動が不自然だったし、いつもよりもかなり重たかったんです。
ちなみに帰った時はバッグに入れない時にお財布を置く場所の前のソファーでTVを観ていました。

皆様、どう思われますか?

補足mimi33nishi38様

今計りましたが、正しくは1.9キロです。
普通の財布ではなくて大きいんです。
手帳etcもはいってるので。

閲覧数:
1,826,894
回答数:
99
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kutsu_plazaさん

2013/7/813:26:45

過去質も拝見致しました
それらを含めて失礼します

多分、お姉さんの仕業でしょう(100%)
私なら縁を切る(実際難しくても)付き合いはしません

1、母親と姉に、警察に指紋検証してもらう旨伝える。盗難にあった際に行き来のあった人物(母親・姉)の元にも当然警察が来ると思うけど、協力して欲しいと言う
(まぁ、反対するでしょうが。お母さんも薄々は勘づいているでしょうから、「何もそんな大袈裟な」と言った対応をしてくる事でしょう。 勿論お姉さんは反対するでしょうね)

2、母親に今回の犯人は姉だと思っている事を吐露する。その上で警察に行こうかと思っていると相談持ちかける
当然、姉に逆らえない母親は反対する事でしょう。もしかすると、母親が盗まれた95000円を立て替え?てくれるかもしれません
母親が姉の代わりに用立てる。そしてきっと、何事もなかったかのような振る舞いを希望することでしょう
そうなった場合、あなたはどうしたいですか?

3、母親や姉(あなた方の家族総出でも姉の旦那でも)親族会議を開く
その時には、あなたが今回の犯人は姉だと思っている事。確証がない・証拠が無いというなら、警察が近しい身内の犯行の可能性でしょうと言っていた事を伝え、その上で指紋検証(事情聴取)してもらうと断絶覚悟(希望)で話す

といった感じでしょうか。

私なら、今後も当然同じ事が起こると想定し 付き合いを絶ちます
相手がどんな暴君に出ようと、怯みません
実の家族であっても、もうお互い嫁ぎ子供もいて別の家族を形成しているのですから
あなたが一番守るべき大切にすべきは、あなたの家族です
姉の行動がおかしくても、「ダメだ。おかしい」と叱れない母親も同罪です


しかし、どれをとっても最終的に あなたが今後どうしていきたいのかという覚悟が必要となるかと思います
今回の話や過去質を拝見して感じた事は、姉と切るなら母親とも疎遠にならざるを得ないと感じますし
何でも姉に話してしまう母親(姉も聞くのでしょうが)では、縁切りや疎遠にならないと同じ事の繰り返しとなるでしょう
母親に合鍵を渡しているなら、現在の鍵は取り変え 今後誰にも合鍵を渡さない事です

それから、重さ1.9kgの財布
これに何もかも入れてらっしゃるようですが、賢明ではありません
今回盗難に合い、現金以外のものが手付かずで戻ってきたのは奇跡です
そうなっていたら、現金に付け加えクレジットカードも使われていたでしょうし
御丁寧に通帳まである
何もかも失って、再発行したは良いが手続きに時間も要し、勿論すっからかんなんて事にならなかっただけでも幸いと思います
(まあ、犯人が姉の線濃厚ですが)

通帳も別に保管し、普段持ち歩く財布には必要最低限の物のみが宜しいかと。

質問した人からのコメント

2013/7/8 18:02:40

降参 たくさんの回答にビックリしました。
考えて行きたかった事を回答して下さったので、BAにさせて頂きます。
母子手帳・保険証・乳幼児医療証は別のケースにいれていましたが、今回はお財布の中身を改めます。9.5万は口座を移し替える為に持っていました。これから自覚を持ち、金庫も買ったので、きちんと管理します。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/98件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hanzou4144さん

2013/7/817:12:21

実だろうが他人だろうが、100%姉の仕業です。お金を盗る奴は、実に幼稚な言い訳や操作をして来やがるんですよ。こっちは常識的で、優しい気持ちしか持ってないので疑うのに良心が咎めますから、有り得ない状況説明を信じようとするんです。これからは気を付けて下さい、一回、上手い事行くと何度でも盗みますから。盗られる所に置いておく貴方も、相手を付け上がらせる要因になります。

編集あり2013/7/814:32:17

お母さんには、話をした方が良いと思います。
警察の方に言われたことも…。
 
それにしても、9万5千円は大きいですよ!
お姉さんは、財布は見つかった(返した)ことでホッとしているでしょうが、
貴女の気持ちは、今後ますますお姉さんと会うたびにイライラが増すと思います。
 
お姉さんにカマをかけるために「金額が大きいので、警察に頼んでしっかりと
調べてもらおうと思う。指紋を取るために、家族とお母さんとお姉さんにも
協力してもらいたいのでお願いしますね」と言ったらどんな反応を見せるかな?
 
お姉さんが「そこまでしなくても…」とか言ったら
「あのお金は大金だし、あれがないとホント困るのよ!」っと言ってみる。
 
もしお姉さんが「姉妹だから、妹の財布に指紋があって当たり前…」なんてことは
通用しません。
指紋は、素材にもよるようですが、新しい指紋か古い指紋か…わかるようですし
実際その日、あなたのお財布を触る可能性がどこであったか…がバレてしまうし。
 
もしくは、「警察の人の話だと、もしかしたらお地蔵さんの前に財布を置いた人の
目撃談もあるみたいだから、再度きちんと警察に調べてもらうことにしたの…。
お金さえ戻ってきてくれたら、こんなに大ごとにしないつもりだったけど、お金は
戻ってこないし、約10万円は大きな金額だから。
それに子供が3人いて、またこんなことがあったら怖いから…」と言って、
一度お姉さんにくぎを刺しておくのも良いかもしれません。
 
それから、家の中の貴金属とかはなくなっていませんか?
 
今後、安易にお姉さんが家に来ないようにするために、一芝居しても良いのでは
ないかと思います。

oguma1203さん

2013/7/814:08:28

99%姉の仕業です。

たぶん財布ごと盗んで帰ったが、さずがに罪悪感がありお金以外は返すことにしたのでしょう。

返すのもあなたの家に戻ってだとバレる可能性が高いので家の近くに捨てたのでしょう。

見つかった?とメールしたのも捨てた財布を他人に持っていかれるたら悪いと考えたからだと思います。

その姉はお金に困っているのではないですか?

2013/7/813:46:30

私も実姉にお金を盗られたことがあります…ウヤムヤのままになりました.


先の回答者様の投稿に「このような質問をする方と回答する方々にゾッとした」「こういった風潮が冤罪を作る」というものがありました.

確かに身内は信頼したいです…でも身内に殺されたり病死しても年金ほしさに放置される時代です.悲しい時代になったものです.


質問者様も これからは自分の荷物は出来るだけ離さないようにしましょう.いろいろ疑うのは本意ではないですものね(汗

2013/7/813:43:12

犯人は、貴女のお姉さんです。間違いなし、貴殿も分かっているはず。誘導尋問したらいい。確か、ゾロ目のお札が入っていた。とか言って。同僚から盗られたことあるから。番号控えたら如何でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。