ここから本文です

安全地帯の好きな曲は何ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kintetsuforever2004さん

2007/3/905:07:25

安全地帯の好きな曲は何ですか?

安全地帯の好きな曲は何ですか?
(安全地帯のB面、玉置浩二さんのソロ、他歌手への書き下ろし等でもOKです。)

私は個人的に、
「あの頃へ」(月桂冠「花鳥風月」の真田広之が出ていたCMソング、1992年)と
「一秒一夜」(「熱視線」のB面、矢作渉がメインボーカル、1984年)です。

補足どの回答もBAを選ぶのに迷いますが、私はこの他にも、
「萌黄色のスナップ」(安全地帯デビュー曲、1982年)
「La-La-La 」(「安全地帯Ⅱ」に収録、1984年)
「1991年からの警告」(「安全地帯Ⅷ~太陽~」に収録、1991年)
も好きです。

閲覧数:
12,523
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/1008:25:05

このような、私にとって”驚愕”する、そして、”素晴らしい”質問に感謝いたします。
「一秒一夜」、私も好きです。
安全地帯は、私の音楽のルーツなので回答いたします【小生現在35歳ですが、12歳(中1)の頃から聴いています】。
どれも好きなので、非常に選ぶのが難しいのですが、あえてベスト10を挙げると・・・
①熱視線・・・初めて自分のお小遣いで買った”シングル・レコード”です。
②夢のつづき・・・よく実家の日だまりの中で聴きました(安全地帯Ⅳの1曲目で”聴かせる”曲ですね)。
③Lazy Daisy
④恋の予感
⑤瞳を閉じて
⑥アトリエ
⑦エンドレス
⑧Only You
⑨・・・もしも
⑩・・・ふたり・・・
ですね【安全地帯Onlyとなってしまいました・・・。と言っても、同じ質問があったら回答が変わるくらいの(といっても、①②は不変ですが・・・)、素晴らしいArtistだと思います】。
玉置浩二さんの”歌声”は、激しくもやさしくも歌える”素晴らしい”歌声ですね。

ちなみに私は、以下の質問をしました。ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210727632

捕足を拝見いたしました。
私など足元にも及ばない位のファンだとの印象を受けました。
「萌黄色のスナップ」は、1981年に井上陽水のバックバンドとして上京した後、1982年にキティレコード(現在のユニバーサルミュージック)と契約し、デビュー・リリースされた曲ですね。B面は「一度だけ」ですが、聴いた事はありません。
安全地帯(玉置浩二のみ?)は、レッド・ツェッペリンやジャクソン・ブラウンに憧れていた事から、初期は随分と洋楽を意識していたように感じます。
しかし、私は安全地帯の激しい曲も好きですが、どうしても聴くのはバラードが中心になります。
ということで、松井五郎プロデュースの「メモリーズ~安全地帯バラードセレクション~」は好きです。ただ、このアルバムに「瞳を閉じて」が入っていないのが、不思議でなりませんが・・・。
ただ私が言える事は、「祈願!安全地帯復活!」のみですね(玉置浩二ソロよりも「安全地帯」が好きなので・・・)。

玉置浩二(たまき こうじ、1958年9月13日-) - ボーカル、ギター、パーカッション
矢萩渉(やはぎ わたる、1957年6月27日-) - ギター
武沢豊(たけざわ ゆたか、「佑昴」とも。1958年5月16日-) - ギター
六土開正(ろくど はるよし、1955年10月1日-) - ベース、ピアノ、キーボード
田中裕二(たなか ゆうじ、1957年5月29日-) - ドラムス

思い浮かべるだけでも、良いですね。

また、再再度の編集をして申し訳ございません(どうしても書きたい事があるので・・・)。

私の一回り年下の親友は、「スピッツ」や「Art-School」の”コアな”ファンですが、彼の音楽のルーツは、玉置浩二さん主演のフジテレビ系ドラマ木曜劇場「コーチ」主題歌の、1996年のシングル「田園」だとの事です。それだけ、奥の深いArtistなのでしょう。

質問した人からのコメント

2007/3/11 00:21:56

感謝 mondschein1stmovさんこそ、よくご存知で!かなりコアな「通」ですね!!
田中裕二さんと言えば、安全地帯のドラムスですよね?爆笑問題のツッコミと同姓同名ですが・・・(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

verse_66thさん

2007/3/910:27:38

『熱視線』

『悲しみにさよなら』

『つぶやき』

の三本です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masatoshiokさん

2007/3/905:52:24

「夏の終わりのハーモニー」と「熱視線」。
前者は特に好きで友人と歌って聴衆?を
感動させたことありますww

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

lee_hon0112さん

2007/3/905:34:05

「碧い瞳のエリス」と「ワインレッドの心」と、「じれったい」ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yam21jさん

2007/3/905:11:36

「プルシアンブルーの肖像」なんて・・・・暗い?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する