ここから本文です

収入印紙について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

evergreenxeverblueさん

2007/3/909:08:26

収入印紙について

領収書で売上金額が3万円以上だと200円の収入印紙を貼ることになっているようですが、支払がクレジットカードならば貼付する必要は無いのでしょうか?

閲覧数:
15,478
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/913:51:14

印紙税額一覧 第17号ですが、

[売上代金に係る金銭又は有価証券の受取書]
(注)1売上代金とは、資産を譲渡することによる対価、資産を使用させること(当該資産に係る権利を設定することを含む。)による対価及び役務を提供することによる対価をいい 、手付けを含みます。
(注)2株券等の譲渡代金、保険料、公社債及び預貯金の利子などは売上代金から除かれます。
(例)商品販売代金の受取書、不動産の賃貸料の受取書、請負代金の受取書、広告料の受取書など
特に、注2、例外 請負代金の受取書に該当します。
クレジットは、カード発行会社が、カード買い付け要請を承認した会社から、売り上げ代金受取を代理受領する行為です。また、現物を受け取ってもいませんから、収入印紙の添付必要はありません

質問した人からのコメント

2007/3/14 08:59:21

成功 確かに現金を払ってません。領収していないので領収書では無いんですね。
ありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hornet_zzさん

2007/3/909:47:45

収入印紙を貼らなければならないのはあくまでも領収書です。領収書とは代金の決済証明書だと思ってください。クレジットカードを利用した場合は領収書ではなく、利用明細書になりますので収入印紙を貼らなくてもいいんです。