ここから本文です

フラットかキャンバーかで迷ってます。 自分はキッカーやジブなどパークが好きな女...

yucandy0613さん

2013/7/1014:07:42

フラットかキャンバーかで迷ってます。
自分はキッカーやジブなどパークが好きな女です。
身長は160cmでスノーボード歴は5年、キッカーはBs360程度、ジブはサイドインレールや、BOXでスピンinou

tやプリッツェルをやったりちょっとしたイベントに出るくらいです。
今現在ロッカーに乗ってるんですがそろそろ新しい板に変えようと思っていて、キャンバーかフラットで迷ってます。
ちなみに今はtechnineのロッカーに乗っていて、ジブはすごいやりやすいけどキッカーは物足りなさを感じています。
今後スロープスタイルをガンガンやってくならキャンバーの方が攻めれそうだからいいのかなって思うんですが、ロッカーに乗り始めたのとジブを始めたのが同時期のため、キャンバーでジブに対してひっかかりやすいイメージからか、今までやってたことができなくなったらどうしよう(´・ω・`;)っていう一抹の不安があります。
そこでフラットなら、ロッカーよりはキッカーやりやすそうだし、キャンバーよりはジブやりやすそうって思って選択肢に入ってるんですが…
実際のところどうでしょうか?
あとオススメの板などあれば教えてください。

閲覧数:
3,430
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/1418:33:13

こんにちは。

スロープをガンガンですよね。


キャンバーを絶対オススメします。

私はロッカーでジブもキッカーも入りますが、やはりキャンバーです。


軽くボックスやレールを当て込んでその勢いでキッカーに向かっていく。スタイルは知りませんが、ジブにウエイトを置くにしろ、キッカーにウエイトを置くにしろ流れが大事になってきます。あまりコケれなくなります。またキッカーでは抜けが大事になってきます。ランディングも。ズレやすいロッカーやフラットは不利。
まあ、ジブにウエイトを置いてゆっくりレール入って、ジャンプもストレートならフラットでもロッカーでも…。



普段はキャンバーでジブもキッカーも入ってます。別にエッジは引っ掛かりません。オーリーがちょっとタイミング変わる気がしますが。慣れます。

ちなみに私はジブに軽く当て込み(タップや乗せる位)キッカーに突っ込むスタイルです。パウダー大好きですが。


スピンイン、カッコいいですね。プリッツェルって言うんですね、オポジットともいいます。時代ですね。6年位前からロッカーが出始めましたが、その前からジブやスロープはあります。時代ですね。
オススメは好きな選手が使ってる板。ダニキャスもキャンバーだし。小言多くてスイマセン。時代ですね。

質問した人からのコメント

2013/7/16 21:12:54

みなさん為になるアドバイスありがとうございました!参考にさせてもらってじっくり考えます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kamui_v10xxさん

2013/7/1122:54:13

実際のところ、その通りです!
そんなあなたに、お奨めの板は13-14 DC / ディーシー WOMEN'S PLY です。コストパフォーマンスに優れているのでガンガンジブもできるしキッカーでの反発も物足りなくないですよ!

penpen8492さん

2013/7/1017:45:15

こんにちは

まず、キャンバーでもJIBは全然大丈夫ですよ。
BOXとかだとロッカーの方がスタイルは出しやすいですけど、それ以外は違いは無いですよ。
今の板ってビべリングしていますか?
スロープやるならベースを1.5~2.0度位で削ってあげた方が引っ掛かり難くなりますよ。
自分のJIB板はベース3度で入ってますけどね。
あんまりやり過ぎるとキッカーでフラット抜けから回そうとすると板がズレやすくなるのでほどほどにですけどね。
自分の場合、基本、トゥにかけちゃうのであんまり気にしないですけど。

フラットかキャンバーかは目指すスタイルによってだと思います。
フラットは確かにJIBでの扱いやすさは高いですけど、キッカーではロッカーに近い乗り心地です。
反発も控えめな板が多いですし、ランディングのリカバリも堪えてくれない事が多いです。

キャンバーだとJIBでスタイルを出そうとした時に板の硬さを感じたり、反発の強さからアイテムに乗った時に跳ねたり安定性に欠ける面はあると思います。
でも個人的には載せ替えとか行為的に高めにオーリしてその勢いを使って載せ替えたりしますけどね。
JIBはアイテムに乗る高さをビタに合わせてオーリする事が一番大切なのでそこら辺のコントロールが反発が弱い板の方が楽に出来ますね。

キッカーでは反発は必要だけど、JIBでは反発は邪魔。この矛盾がSSの難しい部分ですね。

自分に何が必要なのか良く考えて板を選んでみると良いと思いますよ。

>あとオススメの板などあれば教えてください。
今季から接雪点移動式のキャンバーが多くのメーカからラインナップされています。
キャンバーなんだけど、ノーズとテールに5㎝位のフラットが付いている板です。
人が乗る事でフラットの部分が浮き上がって有効エッジを減らしてくれるんですが、エッジを立てると本来の有効エッジをフルに使えるのでエッジホールド性は維持できる仕組みです。
テール部分が柔らかくなる傾向にあるのでほとんど板が足元を硬くして、オーリの高さなどを維持していますよ。
でも、ノーズとテールが柔らかめなのでプレスも入り易いです。
難点はヘタリの早さです。
無理な構造ですので今年出してきたばかりのメーカさんはどうなるかちょっと怖い部分ですね。
ヘタリの怖さを除けば凄くオススメではありますよ。
MOSSのTOTOとかは09-10の初期モデルからこの形状を採用してきていますし、実績は多い板ですよ。
今季からHFって言うハードフレックスモデルを151と153.5で出してきているので硬さのチョイスも出来ますよ。

あとSSに限らず、オールマイティーに楽しそうだなって思ったのがNOVEMBERのARXですね。
ちょっとワイドな板なんですが安定性もあるのに抜けも良くて回しやすい不思議な板になってます。
試乗会で聞いた話だとNOVのライダーもARX乗っている人が多いみたいでしたよ~。

板選びに関係ない話ですが、キッカーは感じていると思いますが360から540に上げて行くのは一つの壁だと思います。
360は勢いだけで何と無く回っちゃいますが、540からはオーリで高さも稼ぎながら尚且つ回転力も出して行かないと回しきれなかったり、低空飛行で回転スピードが早いだけの5になっちゃいます。
キッカーのRが高さを出してくれるだけじゃなくて自分自身が飛ぶって言うのをこの辺からしっかり意識して行って下さいね。

参考になれば幸いです。

2013/7/1017:34:29

基本的な板の特性は質問者さんのおっしゃる通りだと思います。
個人的にtechnineと聞くだけでジブ&グラトリのイメージが強いです( ´▽`)

ロッカーボードでジブがやりやすくキッカーで物足りないのも正解でしょうし(板が早めに抜ける&オーリーがやりにくいというのが原因として多い)
キャンバーでジブに対して引っかかりやすいイメージというのも正解だと思います。(踏み込みやすい分板が引っかかりやすい→だからフリーランは安定する)

ただ、おそらくフラットにするとロッカーよりオーリーがしにくくなるのでキッカーはやりにくくなるのではないでしょうか。フラットでジブは面白いと思います。
なのでフラットかキャンバーかというなら、キャンバーかなぁと…

ダブルロッカーとかダブルキャンバーが選択肢に入れれるのであれば個人的にはそちらがよいと思います。
ジブ寄りならダブルロッカー(今お使いの板の特性を残しつつ、キッカーの物足りなさを若干解消できるかも)
キッカー寄りならダブルキャンバー(今の板の特性よりは引っかかり重視になりキッカーは入りやすいかも)

まぁあくまで板の特性状はそうというだけですから、ちゃんと乗って慣れてあげればどの板でも楽しめると思います。
フラットでキッカー飛びまくる人も普通にいますしね♪(´ε` )俺にはムリですけど…

オススメの板は~…ないですスイマセンm(._.)m
長文失礼しました~☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。