ここから本文です

アムウェイの洗剤の成分について

アバター

ID非公開さん

2007/3/1020:46:55

アムウェイの洗剤の成分について

アムウェイの洗剤を友達にすすめられています。私は石鹸派なので、というと、石鹸は、油で作るから、油を流してるのと同じ。アムウェイの洗剤は、環境のことを本当に考えているので、合成洗剤だけど、完全に分解されるの。

といわれ、???と思いながらも、反論できず。知識がないので。

石鹸が環境に優しいと思って使っていますが、
それを証明できない。

アムウェイの合成洗剤のことも証明はないですよね。
たんに言ってるだけ。

証明になるものをご存知の方、教えてください。

閲覧数:
22,859
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap_chocoさん

編集あり2007/3/1022:16:27

油は流しちゃいけないですよねぇ。相変わらずアムウェイ得意の騙し商法が・・・ですね。
しっかり勉強して論破してください。
ちなみに私はアムウェイ商法は嫌いですが、アムウェイ商品はちょっと肯定的です。

とりあえず結論です。
アムウェイの台所洗剤の主成分は、
 ・アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム
 ・脂肪酸アルカノール・アミド
 ・アルキルアミン・オキシド
 ・ポリオキシエチレン・アルキルフェノールエーテル
どの成分も一般的で、スーパーで買える台所洗剤にも含まれているので
特にアムウェイだけが環境を考えていたり、環境負荷が少ないという事はありません。

では石けんの方が環境に優しいかというと諸説あり、明快な答えもありません。
石けんは油、アムウェイ洗剤は石油やヤシノミなどを原料としています。
原料だけで判断すればヤシノミが一番優しそうですが、間違いです。
どれも化学変化させて作った別の物質だから、
石けんもアムウェイもヤシノミ洗剤?も同じ毒です。
その影響先(これがトリックになります)と環境負荷量が違うだけです。

私の持論ですが、人と同じように地球もバランスが大事と考えています。
どんなに体に良いものでも食べすぎると毒になります。
同じように、世界中の人が同じ成分の洗剤を使ってしまうと、偏って強大な環境負荷になります。
石けん使う人、合成洗剤使う人、いろんな成分に分散させることで負荷は軽減するように思いませんか?

もっと手厳しく反論するには下記のサイトをご参照下さい。

石けん肯定派サイト
http://www.live-science.com/index.html
合成洗剤肯定派サイト
http://jsda.org/w/index.html
アムウェイの問題点について
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/network/amway/index.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sisyokuinさん

2007/3/1209:24:34

石けん百科
http://www.live-science.com/bekkan/data/seibunkai2.html
に生分解性のグラフがあります。
アムウェイのディッシュドロップは「アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム」、ここでいう「AES」です。
アイナチュラでも公開されていますし、カスタマーに電話すれば教えてくれます。
生分解性は悪く、魚毒性も高く、一言で言えば「毒」です。
飲めば当然体に悪いです。
ここでいう「sorp」が石けんで、当然生分解性は良いです。
環境に考慮するなら断然石けんでしょう。
なので、「アムウェイが環境に考慮している」というのは大嘘です。
よくこれとセットで「環境賞を受賞」という嘘を吐きますが、これも嘘で、北極探検に
寄付したのでその礼状をもらっただけです。

とは言え、このAESは、ごくごく一般的に台所用洗剤に使用される合成界面活性剤で、
普通に使用する分には特に問題はありません。
なお、アムウェイでは、違法な手品デモで他社製品との比較をしますが、それも勿論トリックであり、
使用状態を逆転すると結果も逆転します。
なぜなら中身は同じだからです。

実は、アムウェイでは91年までは石油系合成界面活性剤であるLASを使用していました。
他社が植物性のAESに切り替えてから約10年遅れてのことです。
これはLAS時代のディッシュドロップが目に飛んだ主婦が、角膜剥離するという事件があって
急遽行われた切り替えでした。
なお、他社では既に次の段階に入っており、新しい成分の開発に励んでおりますが、
アムウェイは他社で開発した製品を自社ブランドとしてそれに多くの経費(DTのマージンなど)
を載せるだけなので、「無駄に高いです」
中身が同じなのにわざわざ高い物を買う人は馬鹿だと思います。

また、馬鹿な信者になると「体に良い」と薄めて飲む人もいたようですが、私の知り合いにも
「アムウェイ洗剤でないと手を洗わない」という人がいます。
馬鹿です。

2007/3/1023:23:47

相手にしないことです
酷い目に遭いますよ
何処でもあるような洗剤が
高い値段でしょう?そう思いませんか?

友達だと思っていた人が、勧誘に来てショックでしたよ
私なんて、簡単だと思われていたのか・・・

ああいう人たちに、口じゃ勝てませんよ
関わるだけ無駄です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。