ここから本文です

くさやのにおい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ichitose_t7さん

2007/3/1119:04:26

くさやのにおい

くさやはくさいってTVで言ってるのを聞いたのですが
例えばどんなにおいですか?

閲覧数:
31,080
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nessiponさん

2007/3/1201:58:09

じかに出すのはまずいので、婉曲にいうと、

「排泄物のにおい」……(ってまんまやんけ)が相当するかと思います。

くさやは伊豆諸島名産の干物のひとつで、
「くさや液」と呼ばれる特殊な液に、ワタを取って開いた魚を浸し、水洗いして干した食材です。
魚はムロアジやマアジ、トビウオなんかを用います。天日干しするのが本当ですが、
最近は乾燥機で強制的に乾燥させるのが一般的とされます。
そして、出荷は臭いが漏れ出さぬよう、真空パックしてからになります。

独特な臭味のおかげで、島に在住の人々でさえも好む人、嫌う人が結構いるそうです。
日本酒の肴に良く供されるものですが、私もあまり好みではありません。
外国でくさやを焼いていたところ、警察に「死体を焼いているようなにおいがする」と通報され、
一時大騒ぎになった、という逸話もあります。

「くさや液」は真水に塩を溶いたものが始まりとされますが、江戸時代は、
米作の出来ぬ島ゆえに「塩」が年貢の代わり、とされました。そのため塩は貴重品だったので、
1回使っても取り替える事をせず、やむなく傷むに任せるまま干物を作っていたところ、
これが美味である事が分かったので、それが「くさや」の発祥であるといわれます。
しかし、くさやはいつ、どの島で発明されたか、またその語源でさえも不明のままです。

くさやは魚が腐って臭う、というわけでなく、くさやを漬ける「くさや液(くさや汁)」が原因です。
液中には酢酸やプロピオン酸等の有機酸が含まれ、これが臭いの元です。
しかしある種のビタミンや、うま味の元であるアミノ酸も含まれています。
島では近年まで医療体制が不備でしたから、ケガをしたり、体調を崩したりした時は、
何とこの液を薬代わりに飲ませていた、といいます。

「世界一臭い食品」とされる、缶詰の「シュールストレミング」よりは、臭味はマシなように思います。

質問した人からのコメント

2007/3/12 07:05:43

驚く 詳しくありがとうございました。
次の質問決まりました~。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jetstream119さん

2007/3/1121:19:10

皆様の言ったとおりです。あれは、犯罪級の臭さです。
私は、魚は好きな方で何でも食べますが、くさやだけは、美味しいとは思いません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1119:12:31

そうですね~たとえるなら、うんちっぽいにおいです。
私はくさやが好きなので、くさやはくさやのにおいとしてわかりますが

知らない人が焼いているにおいを嗅いだら、うんちのにおいだと思うかもしれません。

何十年もの間、継ぎ足された漬け汁に菌が生きていて独特のにおいとうまみを発生させるそうですが
その漬け汁の見た目は泥水と言いますか、糞尿のような感じです。

でも、美味しいんですよ~是非食べてみてください。
トビウオのくさやなんて超高級品ですよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1119:10:21

うん○・・・・・・・・・・・です。

食べると美味しいらしいですが、私は臭いで近づけません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する