ここから本文です

教えて。Google ドライブ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

about_pc_peripheralさん

2013/7/1323:23:54

教えて。Google ドライブ。

GoogleドライブをPCのバックアップ用にと考えております。
そこで調べてみました。

そしたら以下のような結果が出てきました。
「メリット」
・Googleドライブにファイル(音楽や動画、テキストやMicrosoftソフト)など様々なファイルをアップロードという形でWEB上に保管することが可能。
・最大で30GBまで載せることが可能。
・PC等の端末が壊れてもデータは残っているのでバックアップとして使用するには最適。
・ファイルデータはWEB上にあるのでアップしたGoogleIDとそのパスワードさえ覚えておけば、他のPCやSmartphone等どこでもいつでも閲覧可能。

「デメリット」
・Googleの社員にはアップされたファイルを見る権限があり、閲覧されてしまう。
・基本的に共有がメインなので、間違って共有ボタンを押してしまうと、または、アップした段階で既に全ユーザーにも載せたファイルが閲覧/ダウンロードされてしまう恐れがある。

とありました。
私は、PCのバックアップの目的でこのGoogleドライブを使用したいと考えております。
そうした場合、私としては他人には見られたくないファイルもあり個人のみで使えるのかが心配です。
もし、ほかの人にも共有されたらどうしようという思いもあります。

あと、もう一つですが、
試しにアップしてみました。
そしたら、アップ完了時に
○○(ファイル名) - 共有
というようにありましたが、ここで共有を押してしまうと全ユーザーに公開されてしまうのでしょうか?

いろいろ書きましたが、聞きたいのは、
①バックアップ目的で使用するのは安全か?
⇒共有等で他人に見られたりしないか。また、本当にPCが壊れた時でもデータはWEB上にあるか?
②SkyDriveというのと比べたら、どうか?
⇒あちらはMicroOfficeも使用可能なので、バックアップ兼作業が可能らしいが・・・。
③↓の画像にあるようにGoogleドライブの見方を教えてください。
です。

本日、一つのPCでOSが見つからなくなってしまい、今後このようなことがないように全データ/ファイルをWEB上に保管しようと計画しています。
全部で30GBでは収まらないのでアカウントを複数個作成するつもりです。
もし、ほかに良いものがあればお教え頂ければと思います。
よろしくお願いします。m(_ _)m

補足claret904さん助かります。
ところで64桁で暗号化するそのsoftは何というsoftでしょうか?
私は様々なサービスを吟味していますがやはりGoogleドライブが一番いいと感じています。
しかし一番気がかりなのはサーバー側がDATAを見るという点。
私は他を当たろうと思っていたら暗号化してUPするという方法があると気付かされました。

そのソフトは何というソフトで暗号化できるのでしょうか?
64桁…解析に数兆年とは心強い!
ぜひ教えて下さい!

投稿画像

閲覧数:
9,600
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

claret904さん

編集あり2013/7/1601:33:11

アップロードしたファイルを覗かれるのはしょうがない。
サーバー側は違法ファイルをアップロードされると、
管理責任を問われるから場合によってはチェックされる。
暗号化して誰にも見られないように自衛。

重要なファイルは暗号化。
見られても構わないのだけそのままアップロード。
アタッシェケースのほうがたぶん利用者多いけど、
使いやすいほうを使えばいい。
http://hibara.org/software/attachecase/
http://www.resume-next.com/contents/fcdp.html

オンラインストレージの保存方法は色々あるから。
ブラウザからアップロードしてサーバーに転送する方法は非同期。
PCとサーバーが同期してないからアップロードをすませばPCのファイルを消してもサーバーには残ってる。
アプリを使った方法は同期。
自分のパソコンとサーバーを同じ状態にするのが同期。
自分のパソコンのファイルを消せば、サーバーのも消える。

容量が大きいのはKDrive。
初期30GBで最大50GBまで拡張される。
運営母体が中国系企業だけど。

共有はどうでもいいファイルで自分でやってみるのが手っ取り早い。
共有URLを相手に教えるか、指定したユーザーにのみだから。
万一共有設定にしちゃったとしても、
知らん誰かがファイルを見つけるようなことはまずない。
さっきも言ったけど、暗号化しておけばいい。
64桁のランダムな英数字でパスワードにすりゃ、解析に数兆年はかかるから。

補足

メモ帳にでもキーボードとテンキーを適当に64回打ちまくってもいいし。
それだと覚えられないから、
FileCapsule Deluxeは特定のファイルを暗号化キーにできる。

FileCapsule Deluxeは画像や動画とかを暗号化の鍵にできる。
正確には画像ファイルのハッシュ値なんだけどね。
これが英数64桁なの。
世界中探しても同じハッシュ値になるファイルはない。
つまり鍵になる。

しかもその鍵は、鍵としてだれもわからない。
記念撮影したお気に入りの画像でもいいし、
ペットの写真なんかでもいい。
CDなんかも鍵にできる。
詳しくはFileCapsule Deluxeのマニュアルを見てね。

ファイルの場合は上書き保存とかでもハッシュ変わるから、取扱注意。
市販CDなら中身変わらないから安心だけど。

質問した人からのコメント

2013/7/17 14:16:56

成功 確かにどのサービスでも違法物を載せていないかを知る必要はありますから
のぞかれるのは当然ですね。

しっかりと自衛して載せようと思います。
また、ロックも1度だけではなく重複したり複数のロックAPPを使ったりして
強度を高めていこうと思います。

有難うございました。
もしよろしければ、オンラインストレージに関してもう少し知識を蓄えたいと思い
質問も数個していますのでお答え頂ければ幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する