ここから本文です

解決済みのQ&A

尿に泡がたちますが

masasi_098さん

尿に泡がたちますが

最近、尿に泡がたちますが何か異常でしょうか。 毎回ではないですが朝が特におおいです。

  • 質問日時:
    2007/3/12 06:07:29
  • 解決日時:
    2007/3/12 19:02:57
  • 閲覧数:
    53,447
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

manjihirudoさん

泡が立つこと自体は珍しい事ではありません・・・
一般にタンパクが出ると尿があわ立つといわれますが、たしかにタンパクがあったほうが泡が割れづらいといった性質はありますが、実際問題、泡立つか否かは便器の形状等に作用される事が多いです。
よって、泡立つ事自体は不自然ではありません。

けれども、気になるのでしたらよい機会ですので検査してみるのが良いと思います。

ちなみに、糖尿病というのは尿に糖が混じる事ではなく、高血糖状態が続く事を言います。
尿にタンパク出る状態は、かなり長い間高血糖状態が続いているということですので、泡立つ原因が糖尿病であるならば、糖尿病の疑いではなくかなり進んだ糖尿病という事になります。
(なる寸前ではありません)

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/12 12:44:32
  • 回答日時:2007/3/12 12:40:41

質問した人からのお礼

  • 丁寧な回答ありがとうございます。 安心できる回答があって気持ちが楽になりました。 近々検査してみます、糖尿じゃ洒落になりませんから
  • コメント日時:2007/3/12 19:02:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hemoglobin1112さん

尿に蛋白が出ていると、泡が立ちます。腎臓で血液の蛋白は漉されますから(ひとつひとつの粒が大きいから)、健康な尿には、蛋白は出ません。腎臓に小さな穴が開くと,蛋白が漉されず通ってしまい、尿に出ます。糖尿病か腎臓に異常がある疑いがありますので、軽く考えずに、できるだけ早く検査を受けてください。

cocopalm11さん

危険です!
血糖値がかなり高い状態です。
糖尿病になる寸前です。
今日から食事制限しないとだめです。
お酒は禁止です。

raamentajikaさん

一度糖尿病の検査を受けてください。この病気の人は泡がたつことが多いです。