ここから本文です

大学1回生?大学1年生?

puchicomamaさん

2007/3/1209:45:35

大学1回生?大学1年生?

関西在住の者ですが、あなたのお住まいの地域(大学)では大学生活一年目の学生の事を呼ぶ時に「1回生」「1年生」のどちらが使われていますか?

九州に住んでいる知人が「大学1年生」と言っているのを聞いて不思議に思いました。
私は「1回生」と今まで呼んで来たのですが、地方によって言い方が違うのかと…。

回答者さんのお住まいの地域と、「1回生」の呼び方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

閲覧数:
25,357
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1221:03:38

「回生」というのは関西の方言だと聞いたことがあります。

他府県から関西にある大学に入った方たちが、「回生」と4年間呼び続けると地元に戻っても「回生」を使う・・・というこういった言葉の移動があるため、関西以外でも「回生」を使う人がいるのだと思います。
私は大阪在住、京都の私学生ですが、「回生」を使います。
同じ大学に通う友人も、北海道出身でも、群馬出身でも、広島出身でも「回生」を使います。

質問した人からのコメント

2007/3/13 09:18:52

驚く 多くの回答ありがとうございます!
関西特有の表現だという事がわかりました。
地元特有の表現を全国共通だと思って使っていることって、きっともっとあるんでしょうね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pikapi0509さん

2007/3/1209:54:52

関西では1回生と呼びます。
ってか小学生じゃないんだから・・・って思うんですけど。
1年生って。

2007/3/1209:51:04

東京の大学を卒業しました。
1年生・2年生・・・・ですね。

おそらく関西だけじゃないかなと思いますよ。
1回生・・

nobumicchanさん

2007/3/1209:49:56

関西地区では大学生の学年を「回生」と用いることが多いようです。

関西を除くと「年生」と表現することが多いようです。

以前、プロポーズ大作戦と言う関西系のテレビ番組がありましたが、そこで「回生」と表現して、とてつもない違和感を感じました。

報道でも大学生の数え方は「年生」がほとんどです。

tabineko999さん

2007/3/1209:49:07

関東在住です。
こちらでは、大学でも「1年生」と言っています。

私は、関西で学生時代を過ごしたので、「1回生」という言い方に慣れているので、
未だに「1年生」という呼び方には違和感を感じます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。