ここから本文です

解決済みのQ&A

お札の処分について

ri4969riさん

お札の処分について

安産祈願や、七五三のお札はずっと持っているのでしょうか?
一定期間がきたら、処分等するのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/3/12 10:56:40
  • 解決日時:
    2007/3/12 15:30:04
  • 閲覧数:
    16,988
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

aegeanyamatoさん

お札やお守りは、年末に神仏の加護に感謝御礼をして納め、
翌年正月初詣には新たに加護を祈請してお札やお守りを戴くという繰り返しから、
いわゆるお札の有効期限は1年となります。
しかし、年の途中でお札やお守り等を戴くこともあるので、神社仏閣では納めを年中、受け付けています。
納めるときには、神社なら、お焚き上げ(寺院なら、焼納依頼)として境内所定の場所に、
神仏の加護に感謝御礼の気持ちを込めて納めるお札やお守り等と同額程度のお焚き上げ料(寺院なら焼納料)を添えて納めてください。
お守りやお札等は戴いた神社仏閣に納めることが基本ですが、神社の場合は、他の神社でも納めを受け付けています。
寺院の場合は、戴いた寺院に納めることになります。
境内に所定の納める場所が無ければ、神社なら社務所あるいは授与所にいる職員(寺院なら寺務所の職員)にその旨を申し出て納めてください。
なお、お札やお守りには当該神社仏閣の御祭神や御本尊が宿っているのですから、
お札やお守りを処分するということは神仏を処分することに等しい表現です。厳に慎むべき表現です。

質問した人からのお礼

  • 降参何と表現するのかわからず、処分という言葉をつかってしまいました・・・
    詳しい説明ありがとうございました。
  • コメント日時:2007/3/12 15:30:04

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

japan07002さん

安産祈願は無事に子供が生まれたときに
頂いたお宮に行き返すのですよ
七五三のお札も子供が大きくなり
無事に育つたらお札を返すのですよ
お宮にお札を返して神様にお礼するのですよ
一定期間がきたら、処分等するのでしょうか・・・・・
お札は処分する等は言いません