ここから本文です

解決済みのQ&A

AVCHD方式のままDVDにコピーする方法は?

harumomo405hrさん

AVCHD方式のままDVDにコピーする方法は?

先日、長男が生まれビデオデビューしました。
無知な所もありますのご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
SONYのビデオカメラHDR-UX7を購入しました。
このカメラでハイビジョン撮影し、PCまで取り込んだのは良いのですが、
AVCHD方式が再生可能なプレイヤーで再生出来るように
12cmDVDにコピーしたいのですがどの様に行えばよろしいのでしょうか?

ちなにみ、汎用DVDプレイヤー用には12cmDVDにコピーすることは出来ました。

補足
すみません、AVCHD方式が再生可能なプレイヤーですが、
現状ではPS3かブルーレイ搭載機のみですね。
  • 質問日時:
    2007/3/12 16:14:09
  • 解決日時:
    2007/3/15 15:30:33
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lafyubyupelさん

「補足」の場合でも、Blu-rayディスクに記録したものでないと再生できないのでは?。DVD-RやDVD-RAMにAVCHD方式で記録しても再生「させない」のでは?。

実は私も同様のことを考えていましたが、そのうちパソコン周辺機器メーカー(メルコ、IO、ロジテックなど)や、ソフトメーカーから「あくまでもPC上のみで再生可能な、AVCHDを記録したDVDメディア再生ソフト」やAVCHD対応の「メディアプレーヤー(ハード)」が出てくるのではないか?、と個人的には考えております。

申し上げるまでも無く、現状は家電業界よりもPC周辺機器業界の方が、ある意味「消費者の基本的権利」を結果的に尊重している形になっていますので、もうしばらくガマンして様子をご覧になるほかないかと。今のところ、カメラで直接記録した8cmメディアのデータをキチンと保存しておくしか無いのでは?。本当に大切なデータ(お子さんの成長記録)なら、DVDメディアより、MOメディア(実用的には640MB~2.3GB)に単なるデジタルデータとして保存しておいた方が、DVDメディアよりは確実かと。DVDメディアの保存性については、いろいろと云われていますからね。ただ、「DVD-RよりはDVD-RAMの方がデータの保存性は良い」という報告はありますが。でも、何度も何度も書き換えを繰り返したDVD-RAMメディアでは、保存性は当てにならなくなるそうですので。

MOメディアは、物理特性的に安定している、素性がよい、のです。しかしCDが出てきて広く普及したおかげで、CDと互換性のとりやすい「ライトワンス・メディア」や「相変化型メディア」が主流になってしまったので、CDやその発展型ともいえるDVDとは互換性がとりにくい「光磁気ディスク・メディア」は本来物理特性的に素性が良かったにも拘らず、ディスクメディアの主流にはなれなかったということです。どんな分野でも「本当によいもの」とは決して主流にはならないのが、残念ながらこの世の「常」なのでしょう。

メモリーカードの「半導体メモリー」もまだデータが充分ではないのでしょうが、メーカーの説明ですとデータの保持期間は「今のところ、すくなくとも10年くらい」という事です。

個人的には、「磁気記録」が保存性はもっとも良いのでは?と思っています。普通の住宅室内環境で保存して(置いて)ある、20年位前に録音したカセットテープが、キレイに、無劣化といえるくらいの状態・音質で今でも再生出来ていますからね、私のところでは。

MOにも2.6GBだとか5.2GBだとか(さらに9.1GBだったか9.2GBだったかの新しい規格のものも)の「5.25インチメディア」があるのですが、一般的にはほとんど知られていませんし、ドライブユニット(サイズ的には一般のPC用の「5インチベイ」に入る、一般的なDVDドライブと同じ形のもの)がバカ高価(こんなコトバはナイ?)です。数が出ていないのですから、価格が下がらないのでしょうね。

「3.5インチMO・128MB~2.3GB」ドライブユニットは、「ロジテック」がラインナップ充実しています。(私は別に「MO屋」サンではありませんよ)

余計なお世話ですが、これだけ気を使って慎重に「保存」しておいたとしても、お子さんご本人が思春期になったら見向きもしなくなるようになるかも。私も故あって、姪っ子の写真(フィルム)でさかんに記録していましたが、思春期になったら、彼女の都合でその写真の入っていたアルバムが必要だったのか、時間列をメチャクチャにされてしまいました。「子供のビデオ記録」とは、本人のためではなく、親や祖父母のためのモノ?、と考えておいた方がその時落胆しないで済むかもしれません。ホントに余計なお世話で失礼しました。

• 違反報告
  • 編集日時:2007/3/13 04:16:18
  • 回答日時:2007/3/12 19:30:28

質問した人からのお礼

• 降参現実的で分かりやすい説明大変ありがとうございました。
    確かに実際には自己満足に過ぎないかもしれません。
    ただ思春期も過ぎ大人になり子を持つようになった頃、
    そこに移った自分や周りの人間を観て何かを感じてくれればいいなとは思っています。
    その頃は自分がいないかも知れませんしね(^^)
  • コメント日時:2007/3/15 15:30:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

rickygackyさん

映像の圧縮方式などが違うので、「デジタル(MPEG4;AVCHD)→デジタル(MPEG2;DVD-Video)」変換はおそらくできないと思います。念のため取り扱い説明書で確認ください(SD画質で撮ればMPEG2になると思います)。
HD画質で撮ったものを間違いなくDVD-Videoにできるのは、ビデオカメラからのアナログ出力をビデオプロセッサを介してパソコンに取り込み、DVD-Videoのオーサリング・焼きこみソフトでDVD-Rにダビングする方法でしょう。
※最近のメーカーの無責任な製造方針にはあきれてしまいます。ハイビジョンと謳っていながら、実際には自己録画・再生でしか視聴できません。本来なら世界的に共通なハイビジョン・フォーマットを確立すべきでしょう。現実は映画ソフト・放送・ビデオムービーなどがそれぞれ勝手なフォーマットで製品化し、消費者を煽り立てて翻弄しているようです。

warlord1919marsさん

私の知識不足かもしれませんが、AVCHDに対応したプレイヤーはないのでは?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する