ここから本文です

ファンベルトが切れた場合は、ストッキングで応急処置出来るって、テレビでやって...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rajikon2005さん

2007/3/1315:34:51

ファンベルトが切れた場合は、ストッキングで応急処置出来るって、テレビでやっていたのですが、本当ですか?

閲覧数:
3,474
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahirujapannさん

2007/3/1315:41:42

その番組俺もみました。(^-^)
正確かどうかわかりませんが、元車屋の人に聞いたら応急処置ならぎりぎりセーフだそうです。
でもすぐに取り替えないと切れる可能性もありますよぉ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

king7beeさん

2007/3/1317:22:11

まず無理でしょう。 
アメリカ製品で応急用ベルトなるものが売られておりこれはフリーサイズながら応急には十分な張りがありました。

2007/3/1317:16:59

ファンベルトで、応急処置、なら大丈夫でしょう。
タイミングベルトならOUT。

ちょっと違うんですが、
私の後輩は、タイヤチェーンの締め付けに使うゴムベルトを忘れて、
パンストで代用したところ、50キロぐらいの距離なら無問題でした。笑

2007/3/1317:05:07

本当ですが、
今の車の場合、ファンベルト自体が付いてないものが多いです。だいたい、電動。

pac_mac2001さん

2007/3/1316:02:44

実際にやりましたよ。
ただし20年ほど前の軽自動車で、です。
それでも2、3キロで摩擦熱で切れかかりました。
今の車ですと(特に横置き)かけるのも大変ですし
切れた後も大事になりそうですね。
やってはいませんが、大排気量車にはやりたくないですね(笑)
4年前にファンベルト切れましたが(笑)、その時は素直にJAFコール。
10年前に高速走行中に切れましたがタイミングベルトだったので
ストッキングがどーのこーの前にエンジン死亡(笑)
無理しちゃ駄目ですなー(内緒)

2007/3/1315:52:28

本当みたいですよ。
僕の叔父が昔、ビートルに乗っててファンベルトが切れその当時の彼女のストッキングを使ったと言ってました。なんの証拠も無いですが昔の車はいけたのかもしれませんね。