ここから本文です

携帯が濡れた時はどうするのですか?

質問者

nayamichu4649neさん

2007/3/1319:30:21

携帯が濡れた時はどうするのですか?

携帯をトイレに落としてしまい、すぐドライヤーで乾かしたのですが、メインディスプレイとサブディスプレイの中が どうしても乾きません。何とか電源は入っていて今のところは使用できますが・・・何か応急処置の仕方があれば教えてください。

閲覧数:
3,737
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1319:39:59

まずは

「うかつに電源は入れないで」下さい!

「ケータイ内部のショート」等の原因で
「もしかして助かるデータ」も「助からなくなる」ので。

次に

「ケータイから電池パック」をはずしてから

「手ぬぐいタオル」等で「ケータイ」を

「振り回しても飛んで行かない様」に包んでから

「タオルを回して」みて下さい。

(時間は適当に、何回か繰り返す)

少しずつですが、水分を跳ばせるはずです。

もし、折りたたみケータイでしたら「開いた状態で包んで」下さい。

言っておきますけど「冗談を言っている」ワケではなく

大真面目な話ですから・・・・。

ある程度「タオルに水分」が移った所で

電池パックを取り付けて「電源を入れて」みて下さい。

電源が入り、画面の表示が確認出来たら

そのままの状態で「契約している携帯会社のお店」に持っていき

データのバックアップが可能か聞いてみて

可能であれば、バックアップをしてもらい

その後修理可能か聞いてみて下さい。


もし「電源が入らない」等でしたら

電池パックを抜いたままの状態で

「契約している携帯会社のお店」に持っていき

修理可能か聞いてみて下さい。

なお「2,3日そのまま」にしておくと

「ケータイ内部の基盤」に「さびが出て」

「修理可能な物」が「不可能」になることがありますので

やめた方がいいです。

因みに「ドライヤーで乾かす方法」ですが

表面は乾いても「内部はぬれたまま」になるだけです。

また「ドライヤーの熱」により「ケータイ外部の変形」等

トラブルの原因になりますので、できたらやめて下さい。

質問した人からのコメント

2007/3/13 20:15:55

驚く くわしく ありがとうございます。念の為、明日、携帯会社に走ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truths_tomさん

2007/3/1319:44:40

僕も電源を入れません
乾くまで待ちます

理由
現在使用できていても、水滴などが何かの拍子に回路のどこかでショートさせてしまったら終わりです

まず電源を切って、バッテリーをはずして(バッテリーがあると通電する可能性があるため)
ふた開けて乾燥したところにおいておきます。基本的に水没は保障外なのでいつ壊れてもおかしくないです(気をつけるか防水の携帯買うしか;;)

2007/3/1319:42:54

そのような状況にあって、応急処置などありません。
一見乾いたように見えても、壊れるのは時間の問題だと思います。(基盤の腐食等により)

致命的な症状(電源入らず、メモリー消去等)になる前に、アドレス帳やお気に入り、データフォルダ内の着うたフル、画像等のデータのバックアップをとりましょう。

購入後1年間ならばauアフターサービスの「auあんしんサービス」の「水濡れ」対象として、普通の機種変更より安い価格で新しい同機種に交換できます。
トイレの水が染み込んだ携帯電話を使いつづけたいですか?

mjinajkabiさん

2007/3/1319:34:03

どうにもなりません…壊れるまで時間の問題です。

2007/3/1319:31:36

電源を切りなさい・・・

完全に乾くまで電源入れてはダメ!

ベランダに2~3日放置がベストです。