ここから本文です

ムービーメーカーで作成したものを、一般のDVDで鑑賞したいのですが、拡張子は何に...

gian51276さん

2007/3/1409:14:11

ムービーメーカーで作成したものを、一般のDVDで鑑賞したいのですが、拡張子は何にするべきなのか、オーサリングとライティングの簡単なフリーのソフトを紹介いただけないでしょうか?
ちなみにオーサリングとは、ムービーメーカーで作成したものを分離しまた一つにすることなのですか?
素人なのですみません。

閲覧数:
80,842
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/1421:04:59

>拡張子は何にするべきなのか?
拡張子を変えても中身のファイルは変わってませんからDVDプレーヤーでも再生したいのなら、中身も変える必要があります。
ご存知でしょうがそのまま焼いてもデータ・ディスクとなってしまい、DVDプレーヤーでは再生できません。

>オーサリングとは、ムービーメーカーで作成したものを分離しまた一つにすることなのですか?
いいえ、特にDVDを作成する場合は、DVDプレーヤーでも再生可能なDVDビデオ形式を構築する事を言います。
普通にDVD-RなどにMPEG2をライティングしても、データDVDができてDVDプレーヤーでは再生できません。
http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE382B5E383AAE383B3E382B0.html

ムービーメーカーで作成するとwmvとかaviという動画ファイルができると思います。
まず、これをDVDビデオ形式(VIDEO_TS)に変換します。
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm
http://www.best-info.jp/s/divx_02/original/4.php

できたVIDEO_TSをライティング・ソフトでDVDに焼けばOKです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/cddvdburn/deepburn...
http://bakuryu.seesaa.net/article/1938147.html

質問した人からのコメント

2007/3/16 18:19:17

抱きしめる ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ark_biginさん

2007/3/1410:31:55

拡張子はVOBだけど ファイル名を変更しただけでは意味がない。
ムービーメーカーはwmv形式での出力なので、
mpeg2に変更しなければならない(wmvから直接オーサリングできるソフトもある。)
DVDドライブがあるなら大概はそれにオーサリングソフト・ライティングソフトが付属してある。
mpeg2に変更するには『TMPGEnc(フリーソフト)』を使用してエンコード
エンコードには時間がかかるけどもそれはあきらめてください。

オーサリングはこの場合の意味は
DVDの形式に変更すること。その時にチャプタ。タイトル メニューなども作成できる。

万が一付属ソフトがない場合
http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/
ここの「DVD-Videoオーサリング」の項目にいくつかある。

http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html
ここにライティングソフトがある。

フリーだと幾分使い勝手が悪いのが多く。日本語でないのも多々。

多少お金をかけてもいいなら『ペガシス』のソフトを購入したらとりあえず心配はないと思う。

rickygackyさん

編集あり2007/3/1520:05:19

拡張子を変えればDVD-Video形式になるというものではありません。
基本的には
○MPEG2形式のファイルにする(ムービーメーカーで可能)
○DVD-Video規格に沿ったオーサリングをする。オーサリングというより「DVD-Videoフォーマットへの変換作業」と考えたほうがいいでしょう。MPEG2の複数ファイルを順番にまとめて複数チャプターの扱いにしたり、ディスクのタイトルを生成するなどの作業ができるのが一般的です
○DVD-Rなどに焼く(バーニング)
という流れになります。一般的にはDVD-Rドライブを備えたPCならオーサリング・バーニングソフトがバンドルされています。
下記のURLでおおよそのことが分かると思います。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriterlite/