ここから本文です

1番良い鼻水の出し方

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

pucosyomopaさん

2007/3/1501:00:39

1番良い鼻水の出し方

花粉症で鼻水が止まらず、妊娠中で薬も飲めないので毎日辛いです。

最近ティッシュで鼻をかむと鼻血が出ます。ちょっと血が混ざるとかではなく真っ赤な鼻血です。鼻をかむのも辛いです。

そこで、汚いですがそのまま吸って口から出すようにしたら鼻血はあまりでなくなりましたが、上アゴの奥の方(骨がなくてやわらかい所)と耳の奥の方がムズムズするようになってしまいました・・。

鼻水ってどうやって出したほうが体の負担は少ないんでしょうか?

鼻をかみすぎると耳抜きが出来なくなってしまう事もあります。

花粉の時期だけじゃなく風邪をひいた時も鼻をかんだほうが良いのか、それとも吸って口から出した方がいいのか・・。

他にいい出し方はありますか?

閲覧数:
10,969
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hki05351さん

2007/3/1501:08:54

鼻うがいです。最近はそれ専用の市販薬も売ってます。私は慣れてしまったので水道水をそのまま両手の平にためてそれを鼻ですって、フン!って出しています。美川憲一も以前テレビでやっていました。ぬるま湯に塩を少し入れると鼻粘膜にしみないみたいです。これをやるとしばらくの間鼻が楽になります。上顎の奥の方のむずむずも花粉症の症状です。アレルギー症状だから鼻だけには限りません、目もかゆくなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sbrcc356さん

2007/3/2012:58:50

ティッシュを使ってかみ過ぎると、鼻の下がヒリヒリして痛いので「手鼻」をかんでます。
あと・・鼻うがいはツライので「鼻スチーム療法」で粘膜鍛えて頑張ってます。。

追伸:私も6ヶ月の妊婦ですが、産婦人科でお薬処方して頂けましたよ!!
市販の点鼻薬・点眼も使ってOKとも言われました。一度掛かりつけの産婦人科で相談されてみたらいかがですか??
お互い、ゲンキな赤ちゃんを産みましょうネ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

babycatumeさん

2007/3/1614:15:24

他の方も書いていますが、鼻うがいをおすすめします。

それから、お医者さんに行って、きちんと妊婦でも大丈夫な治療をしてもらうのが良いです。
私の妹はやはり妊娠中に酷い花粉症でしたが、短期的に激しい症状を押さえて、胎児への影響の無い薬を処方してもらっていました。
妊娠の時期にもよると思いますが、思い切って相談して見てはどうでしょう。

また、点鼻薬は患部には効きますが体内への吸収はほとんど無いようです。
体も冷やさないようにすることを心がけるだけで、症状が多少緩和します。

まずはストレスを減らすことを考えましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kerokurimomoさん

2007/3/1501:10:14

以前にも書き込みしたのでくどいかもしれませんが、鼻うがいをしてみてください。生理食塩水の濃度
(塩分10%)にすると鼻にすすり上げた時にツンと来ないので楽ですしまたたくさんの鼻水がでてすっきりします。(風邪の予防にもなります。)片方を押さえて鼻から吸い上げ口から吐きます。初めは一気にこの動作は出来ないので少し吸って鼻から吐くを繰り返します。その内に中にたまっている鼻水も少しづつ取れてくるので、吸い上げが楽になってきたら口から吐くようにします。上あごの辺りがむずむずするのは一度耳鼻科に行って見てもらってください。妊婦さんなので大事になると困りますので、わたしも1月に鼻から菌が入って首の辺りまで腫れあがり耳が痛くなるまでほったらかしていたら今でも強い抗生物質を飲んでいますが直りません。赤ちゃんに影響がでるので強い抗生物質なんてとても飲めませんしまず先生も出しませんよね?お体大事にされて母子ともに元気に出産されて下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/1501:02:14

耳鼻咽喉科で相談してみては?
妊婦でも大丈夫な治療法があると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する