ここから本文です

スパイク

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hudson15athletics1997さん

2007/3/1519:54:11

スパイク

例えば守備の時、遊撃手がサード方向の打球に追いついて捕球した後など、
がががって滑るというか、踏ん張らなければいけないことがあるじゃないですか。

そういう時、スパイクを履いていると、上手く滑れず、足を痛めそうな気がするんですが、
どうすればよいのでしょう?

閲覧数:
300
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kappakun2000さん

2007/3/1520:37:20

足を痛めるときは普通の靴でも裸足でも痛めてしまいます。
要するに、その時のプレーがヘタクソだったということです(プロの選手もやりますけどね!)。

基本中の基本ですが、捕球のときは、次に投げることを考えて取ることです。
がががって滑ったらもう諦めた方がいいかもしれません。
無理して投げて、足を痛めなくても、暴投で進塁されるってことも多いですから。

上手い人は、質問のような状況にならないように工夫していますね。
①一歩目の反応を良くして正面で取る
②逆シングルで取る(グラブさばきが上手い人向け)
③ダイビングキャッチにする(頭から突っ込むと怪我はしにくいです。でも投げるのが大変!)
④予め、サード寄りに守る(人間、右より左への反応の方が良いのです。)
などです。

あとは、ショートが無理して取ったらサードにトスしてサードに投げてもらう、なんてのもあります。

いずれにせよ、怪我をするということは、どこかが良くなかったということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

letsgosho23さん

2007/3/1611:34:42

止めるんじゃなくジャンピングスローをすれば体に何の負担もかからずに投げれます。できるようになるためには・・・練習じゃ!なんで日本の高校野球じゃジャンピングスローを見かけないんだろ?あとはタイミングによってはサードにパスするという手もありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する