ここから本文です

解決済みのQ&A

浜松市の国民保険料について お聞きしたいです

hanabi7567さん

浜松市の国民保険料について お聞きしたいです

静岡市から 浜松市に引越ししたのですが 国民健康保険料が あまりにも 高かったので 質問します

静岡市の時は 両親が一緒にいたので 合算で請求がきたので 正確には わかりませんが 1期12000円くらいでした

になみに 両親合わせても 1期17000円でした

浜松に引越ししてから 請求が来たのですが 請求額が 1期28500円でした

問い合わせてみると 前年度の収入で 決まると 教えてもらったのですが

私の前年度の所得証明書を 出してもらい 前年度の所得は 恥ずかしいですが 2029200円でした

この低所得で こんなに高いものでしょうか?

また浜松市では 静岡の約2倍もの 国民健康保険料を 払うのでしょうか?

計算の仕方もわからないので よかったら 教えてもらえばと 思いました

よろしくお願いいたします

静岡県浜松市静岡県静岡市 についての質問

  • 質問日時:
    2013/7/21 20:56:47
  • 解決日時:
    2013/7/23 21:28:49
  • 閲覧数:
    408
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jtaro_sanさん

HPで確認しました

静岡市
平等割 22,200(医療分) 7,600(支援分)
均等割 28,000(医療分) 9,800(支援分)
所得割 6.7%(医療分) 2.5% (支援分)

浜松市
平等割 23,200(医療分) 8,100(支援分)
均等割 27,000(医療分) 11,800(支援分)
所得割率 6.44%(医療分) 2.25% (支援分)

でした。
保険料は、
平等割 + 均等割 + 所得割です。
所得割は、 (所得 - 33万 ) × 率 です。

平等割 と 均等割 を合計すると
静岡市 67400円
浜松市 70100円
と 2700円(年) ほど 浜松の方が高いです。
所得が 203万として、 所得ー33= 170万

所得割は
静岡市 170万× 9.2% = 15.64万
浜松市 170万× 8.69% = 14.773万

と静岡の方が 8670円高いです。

静岡市 67400円 + 156400 = 223800
浜松市 70100円 + 147730 = 217830
トータルでは、静岡の方が 5970円高いという結果に
なりました。

ほぼ一緒ですね。 そう変わりません。

また、1期あたりの金額も辺ではないです。

静岡の時の額を勘違いしているか、 静岡で1期1万2000円の時の
収入がひくかったか? ではないかと思います。

質問した人からのお礼

  • 成功いろいろ 調べてもらいまして ありがとうございました
    滞納していましたが 払う事にします
  • コメント日時:2013/7/23 21:28:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

danidabieykaさん

まだまだ安い、多分一年間に8回支払うんだと思うけど、収入の1割くらいではないの。被保険者の数も半端ではなかったけれど、年収(雇用保険)150万そこそこの時代、3割取られたですよ。10年ほど前のこと、いまだに取られ続けてますが・・・

machine_yamahaさん

国保料が倍以上違うのは普通です。としか言えないですね。自治体でまちまちですから。ちなみに私が住んでいるところは、貴方の年収より100万円近く高くても、国保料は1期2万円しませんよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/7/21 21:11:29

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する