ここから本文です

天理教はどのくらいヤバいのでしょうか。彼女の親戚はみな天理教を信仰しているよ...

girigirikiritoさん

2013/7/2223:27:55

天理教はどのくらいヤバいのでしょうか。彼女の親戚はみな天理教を信仰しているようです。(彼女自身は信仰していないので、親世代、または祖父世代までのようです)

親と会ったことはないので普通に付き合いを続ける分には支障はありませんでした。
しかし私は宗教(特に新興)にあまりいいイメージを持っていないので、結婚を視野に入れると少し躊躇してしまいます。
ドラゴンボールで例えた時、オウムをブロリーとするなら、天理教はどのくらいのレベルでしょうか。
天津飯くらいならまあいいかな、と思っています。
参考に創価や幸福の科学あたりも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

この質問は、30代の男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
347,452
回答数:
22
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/7/2422:18:01

天理教の教会の娘です。
どなたかも書いていましたが、どの宗教に属しているかよりも、信仰心があるかないかです。
天理教に属しているだけで、本当に信仰心がある人は極々わずかです。
宗教に属していなくても信仰心がある方もたくさんいます。
何が言いたいかというと、彼女のご家族が本当に信仰心がある教会なら心配ありません。
逆に教えをねじ曲げて、自分の都合のよいように解釈し、念仏宗教、お供えや参拝さえしていれば助かるみたいな教会であれば、やめるべきです。
天理教の教えは、とてもシンプルで、人を助けてこそ自分の全てが助かるという教えです。純粋に求めている心のキレイな人ももちろんいます。
が、上記のような教会も悲しいほど存在します。なぜ、そのようにバラバラなのか、
天理教は、人を変える教えではありません。あるのは、自分と神様だけです。人を助けて、おやさまの通った道を通り、おやさまのような人になる為に信仰します。
なので、目の前で悪いことをする人がいても責めません、正しません。逆に自分を責めます。そういう人に出逢う自分が悪いとなります。自分を変えなさいという教えです。なので、例え教会の親が教えに反する考えで教会を運営していても、誰も咎めることが出来ません。そういう教えではないのです。親が絶対と言われます。天理教でいう親とは自分が信仰のきっかけになった教会の教会長です。なので、親には基本逆らえません、故におかしなことも平気でまかり通ります。
結果、教会によって、同じ天理教でも、全く違う雰囲気の教会になります。
親がお供えお供えといえば、それに困窮する教会信者で辛い悲しい教会になります。
かと思えば、教えに忠実で、信者さんにもとめず、ひたすら神様を求めていく親なら、教会も明るい教会となります。
それだけ、極端でムラのあるのが天理教です。
しかし、いい一面もあります。天理教の一致団結出来た時は、多分他の宗教よりも大きな活動をしていたりします。
東北大震災の時は、他のどの宗教よりも一番先に一番多くの金額の寄付をしたという話が有名らしいです。
スポーツや音楽にも力を入れて、それにはお金を惜しみません。
私は天理教の教えは素晴らしく、尊いものに感じていますが、いまの天理教の組織は大嫌いです。とても、友人や知人を勧誘したくありません。
信者集め、お供え集めにやっきになり、肝心の人助けや陽気ぐらしからは程遠い教会が多いからです。本来の教えと実際教会がやっていることは、かけ離れています。

そういう意味ではヤバい宗教です。
今、天理教は本当に転換期に来ていて、今教会が変わらなければ数年後ほとんどの教会は潰れると思います。後継者がいないからです。
でも上が教えとかけ離れているままなら、正直本部教会以外の小さな教会は潰れてくれたら、と思います。
ほとんどの教会は、教会を運営していくだけで生活に困っています。天理教には、各種の小さな教会を支えていく仕組みや取り組みがありません。なので、ほとんどの教会長は生活に困っています。教会長は働きたくても働けません。なぜなら、教会の御用やおつとめが隙間なくあるからです。
それを全て行って参加していたら、働く時間がありません。よって貧乏になります。
信者の多い教会や子どもの多い教会はやっていけますが、他のほとんどの教会はなかなかやっていくだけで精一杯です。
よって、人助けの為の教会ではなく、教会運営の為の教会になっている教会がほとんどです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「天理教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pianonpt28さん

2013/7/2818:28:36

お金なんて1円も要りませんよ?
出してる人は自分から出したいっていう
じしゅてきなものですし………。

1回奈良県天理市へ彼女と一緒に
行ってみてはいかがですか?
こどもおぢばがえり期間中は冷たい麦茶を
ただでいっぱい飲めます♪

全然危なくないですし、優しい人ばっかりでした♪
天津飯よりも危なくないはず。
人の意見は個人的な考えが入るので
ぜひ自分で見て考えることが必要だと思います。

isemirai182さん

2013/7/2816:11:45

ドラゴンボールはわかりませんが、天理教は江戸時代の天保9年発祥であり、創価学会や幸福の科学などのいわゆる新興宗教とは全然違います。洗脳とか搾取といった面ではまず心配ないと思います。おそらく奈良県天理市に行ってみることを勧められるでしょうが、上記のような心配はないので、観光がてら一度行ってみるとより理解できるかもしれませんね。

d3xg6ghさん

編集あり2013/7/2707:39:45

ほぼyurisakuさんが正しいな。
も少しゆうなら子供じみた宗教だよ。ある意味外道で邪教。
はぁレベル?ってつけようがねえんじゃネェ?何たってただのガキだから。。
いずれにせよ金銭に関しては結婚前にキッチリ話しておいた方がイイよ。イイ鴨にされるかサ!
強いてゆうならレベルは幼稚さ。幼稚なレベル。高校生以下。他の回答者見ても解ンダロ?

taroowarotaさん

2013/7/2619:36:13

回答ではないのですがどれぐらいヤバいのですかって言っている貴方はヤバいと認識しているんですね。
ヤバいかヤバくないか?自分でHPでしらべてみたらいかかですか?人の意見は参考になるけど結論には至らないと思います。

shoho_shinriさん

2013/7/2604:41:08

天理教に入信すると財産を根こそぎ取られますよ!高橋信次先生の正法を信じるべきです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。