ここから本文です

解決済みのQ&A

フォトショップで切り抜いた写真の背景色を完全に透明にするには

taekatsuchieさん

フォトショップで切り抜いた写真の背景色を完全に透明にするには

フォトショップで丸型に切り抜いた写真を背景を透明にして保存して、イラストレーターに配置して印刷をしたところ、丸型の写真のまわりが四角くうっすら背景色が変わってしまいます。
パソコンの画面上で見るときちんと丸型の写真になっているのですが、プリンタで印刷すると背景色が変わってしまうのです。解決方法がありましたら教えて下さい。

補足
ご丁寧な回答に感謝です。それぞれのバージョンは、
フォトショップはElements3.0、イラストレーターはCS2です。
レイヤーパレットに、レイヤーは一つだけで、「背景」レイヤーがありません。
Elementsでは不都合なのでしょうか?
「背景」レイヤーがないというのは、そもそも作成時に何か間違いがあるのでしょうか?
カンバスカラーは、「透明」にしています。
引き続きアドバイスくださる方がいらっしゃれば大変嬉しいです。
  • 質問日時:
    2007/3/17 14:16:00
  • 解決日時:
    2007/3/22 00:36:52
  • 閲覧数:
    31,944
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blue_meanie_in_ysさん

>フォトショップで丸型に切り抜いた写真を背景を透明にして保存

予めレイヤーパレットで「背景」レイヤーのロックを解除してからPhotoshop形式(拡張子.psd)で保存していますか?
「背景」レイヤーのロックを解除しないと、丸形の写真の外側は白(またはPhotoshoのツールバーの「背景色」で使用していた色)になります。

予めレイヤーパレットで「背景」レイヤーのロックを解除してからPhotoshop形式(拡張子.psd)で保存してやると、透明な部分は透明の属性のまま保存でき、
これをIllustrator9.0以降のイラレのドキュメントに配置(リンクでも埋め込みでもどちらでも可)してやれば
配置した画像の透明属性を生かしたまま印刷できます。

【回避方】
・予め「背景」レイヤーのロックを解除してから透明部分を作成し、レイヤーを統合せずにPhotoshop形式(拡張子.psd)で保存する。
 この画像の透明をそのまま生かすためIllustrator9.0以降のバージョン(9.0/10/CS/CS2)を使用する。

※Illustrator8.0より前のバージョンでは透明属性のあるPhotoshop形式(拡張子.psd)の画像を配置しても透明部分は透明になりません。
Illustrator8.0より前のバージョンしか使えない場合は、丸形の部分をPhotoshop上でクリッピングパスを作ってPhotoshopEPS形式で保存してから配置して画像を埋め込むか、
あるいは現状のままの画像を配置して埋め込んでから丸形のオブジェクトを作って画像に重ね、
オブジェクト>クリッピングマスク>作成 にしてやると、
クリッピングマスクの丸型の中だけが表示され、その外側は非表示になるので、丸の外側が何色になっていてもその色は印刷されません。

※PhotoshopもIllustratorも歴史のあるソフトなので、バージョンによって使い方や対応できる画像形式が違います。
こういう質問のときにはあなたが使っているPhotoshopやIllustratorのバージョンを必ず書いて質問しましょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/17 15:56:29
  • 回答日時:2007/3/17 15:51:18

質問した人からのお礼

  • ご丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。
  • コメント日時:2007/3/22 00:36:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

bajitohooさん

画像の保存をPNG(拡張子)でしてみて下さい。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/17 15:14:16
  • 回答日時:2007/3/17 15:12:45