ここから本文です

FF14 ワンタイムパスワードについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aisf0865さん

2013/7/2322:43:09

FF14 ワンタイムパスワードについて

まずは閲覧ありがとうございます

βテストフェーズ3も終了し8月1日にキャラクリベンチが配布されるということでますます盛り上がってきた新生FF14!日々、公式サイト、βフォーラムと巡回する日々が続いています笑

そうして情報収集するなかでMMORPGにワンタイムパスは必須だろ!というのを見かけました
ここからが答えていただきたい質問になります

これからオープンβ→アーリーアクセスと参加するなかでやはりワンタイムパスワードは必須になるのでしょうか?
自分はCE版を予約しています、その中にセキュリティトークンなるものが付属されているのでワンタイムパスワードの導入は発売してからでも遅すぎるということはないのですかね?

自己責任で決めろ。というのがあると思いますがFF14に限らずMMORPGをやる上で俺はー私はーこうやってる、こうやるつもりだー。などアドバイスがあれば回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/7/2416:33:57

私ならスマホ版のワンタイムパスワードを今すぐ登録します。
後は好みですが、私だったらセキュリティトークンが入手でき次第、ワンタイムパスワードを解除してセキュリティトークンに切り替えます。

-----

FF14は世界展開するゲームですし、かなりのユーザー数が見込まれています。
人気のあるゲームはユーザーが多いのと同時に、悪意を持ってターゲットにしている悪徳業者やハッカーも多いのです。

FF11やDQXでもそうですが、スクエニのゲームはその手の業者にとって利益になるらしく、常に高頻度でハッキングの危険に晒されています。
すでに今の時点ですら新生FF14狙いのフィッシング詐欺が横行しています。

私の場合だと、昔他のMMOでよく使っていたけど"スクエニには全く登録していない"メールアドレスに、「スクエニのアカウントに不正アクセスがあったからログインして確認しろ」という旨の、変な日本語で送信元が中国のメールが3日に一回ぐらい届きます。
当然メールに記載されているリンクはフィッシング詐欺の偽装サイトです。

フィッシング詐欺以外にも、様々な手段を用いて不正アクセスが試みられているようです。

私の感覚だとワンタイムパスやセキュリティトークンの登録は「必須」です。
登録しなくてもゲームはできますが、甘いセキュリティではすぐにアカウントを乗っ取られてゲームができなくなったり、アイテムを根こそぎ奪われてキャラを消されたりするでしょう。

-----

私がスマホ版ワンタイムパスよりセキュリティトークンを好む理由ですが、
スマホ版ワンタイムパスワードはスマホのソフトなので、可能性は低いですが、スマホがウイルス等に感染すれば不正アクセスを受ける可能性があります。
一方セキュリティトークンは独立した小型機械なので、トークンが盗まれる以外で不正に操作されることはありません。
よって、セキュリティトークンのほうがより安全だと思っているからです。

質問した人からのコメント

2013/7/25 20:24:25

確かに公式などでもフィッシング詐欺の注意喚起してましたね~自分は関係ないだろと思ってぜんぜん見てませんでした。自分もセキュリティトークン導入したいと思います。回答ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

hazukirei21さん

2013/7/2410:43:10

購入のタイミングは自分のキャラに愛着が出来て
絶対に失いたくないと思った時で充分間に合います

ゲームの初めには作ったキャラを実際にゲーム内で動かしてみたら
イメージと違っていたり
名前の重複やいやな愛称をつけられるなどの理由から
1週間後には作り直したいといった人はかなり大人数です

はじめから全力を出す必要はありません

自分で作り上げたキャラを長く使えると判断し
たとえ100Gさえ失いたくない、たとえ価値の低い拾得物さえ失いたくない
と思った時がトークン導入のタイミングです

以下はMMOでのアドバイスです

はじめの1か月は何度もキャラ作り直しを前提くらいに考えておかないと
後にいろいろと後悔します
ちなみに、FF14(旧)ではメインキャラを確立するまでに3回作り直しをしました
ドラクエXでは2番目のキャラがメインとして活躍しています

キャラを作り直す場合は
お金やアイテムは信頼できる人を通し受け渡したり(リアルの知人など)
サブキャラを作り持たせると時間のムダが省けます
1キャラでは倉庫が不足するのでサブキャラはいずれ必要なことが分かります

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する