ここから本文です

柚子の使い道と保存方法

cloveresreさん

2007/3/1722:55:22

柚子の使い道と保存方法

収穫した柚子が使いきれないほどあります。良い使い道はないでしょうか?
ちなみに、まだ木に30個程なっているのですが、保存方法を教えてください。

閲覧数:
11,572
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beriru3cさん

2007/3/1723:38:17

柚子大好きだからうらやましいです。実ごと皮ごと細切りにして蜂蜜で漬け込むと柚子茶になります。充分に漬かってから加熱して酵母菌を殺す事をお勧めします。沸騰させて80度で1時間以上保温を丸1日置いてからもう一度繰り返して間欠殺菌をしてください
冷凍をするとしばらくは使えますが香りは飛びます。
ジャムも美味しいです。
残念ながら素人はここまでです。香りはどうしても保存できません。乾燥させて塩と混ぜるなどの方法もありますが皮を剥いて皮だけを80度のオーブンで乾燥させると良いと思います。これを粉にして塩と混ぜます。

質問した人からのコメント

2007/3/18 01:02:40

感謝 回答ありがとうございました。私も絞った果汁を冷凍したり、お風呂に浮かべたり、種を化粧水の中に入れて肌につけたりしました。
回答の中で皮を乾燥させて塩と混ぜるのに一番興味をもちました♪簡単そうなので、一度試してみたいと思います☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/1800:06:01

私共では、35度の焼酎と氷砂糖で、毎年柚子酒を造って、小瓶にいれてラベルを貼り、お遣い物にしたり、化粧品の代用品にしたり、または薄めて飲んだりしております。刻んで、白菜と一緒に漬け込んでも美味しく頂けますし、皮をむいて干して粉にして置いても、重宝です。
以上

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2007/3/1723:06:18

・酢の物を作るとき、酢の半分程度をゆずのしぼり汁にする、また、皮もきざんで入れる。今年は我が家、紅白なますを作るときに大活躍しました、ゆず。
・ゆず湯。これが一番一度に大量に使える手だと思われます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

f_i1110さん

2007/3/1723:05:27

冷凍することが出来ます。また皮をむいて細く気ってジャムのように煮たり、ピュ-ルというのでしょうか砂糖で煮て、乾かしたようなお菓子にすることも出来ます。
普通に冷蔵庫でも一、二ヶ月は大丈夫ですよ。それ以上は冷凍にしてください。
また磨って甘い味噌に混ぜたゆず味噌にして保存する手もありますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する