ここから本文です

解決済みのQ&A

柚子の使い道と保存方法

cloveresreさん

柚子の使い道と保存方法

収穫した柚子が使いきれないほどあります。良い使い道はないでしょうか?
ちなみに、まだ木に30個程なっているのですが、保存方法を教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/17 22:55:22
  • 解決日時:
    2007/3/18 01:02:40
  • 閲覧数:
    11,348
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

beriru3cさん

柚子大好きだからうらやましいです。実ごと皮ごと細切りにして蜂蜜で漬け込むと柚子茶になります。充分に漬かってから加熱して酵母菌を殺す事をお勧めします。沸騰させて80度で1時間以上保温を丸1日置いてからもう一度繰り返して間欠殺菌をしてください
冷凍をするとしばらくは使えますが香りは飛びます。
ジャムも美味しいです。
残念ながら素人はここまでです。香りはどうしても保存できません。乾燥させて塩と混ぜるなどの方法もありますが皮を剥いて皮だけを80度のオーブンで乾燥させると良いと思います。これを粉にして塩と混ぜます。

質問した人からのお礼

  • 感謝回答ありがとうございました。私も絞った果汁を冷凍したり、お風呂に浮かべたり、種を化粧水の中に入れて肌につけたりしました。
    回答の中で皮を乾燥させて塩と混ぜるのに一番興味をもちました♪簡単そうなので、一度試してみたいと思います☆
  • コメント日時:2007/3/18 01:02:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kanetamaru041さん

私共では、35度の焼酎と氷砂糖で、毎年柚子酒を造って、小瓶にいれてラベルを貼り、お遣い物にしたり、化粧品の代用品にしたり、または薄めて飲んだりしております。刻んで、白菜と一緒に漬け込んでも美味しく頂けますし、皮をむいて干して粉にして置いても、重宝です。
以上

seijyunhaさん

・酢の物を作るとき、酢の半分程度をゆずのしぼり汁にする、また、皮もきざんで入れる。今年は我が家、紅白なますを作るときに大活躍しました、ゆず。
・ゆず湯。これが一番一度に大量に使える手だと思われます。

f_i1110さん

冷凍することが出来ます。また皮をむいて細く気ってジャムのように煮たり、ピュ-ルというのでしょうか砂糖で煮て、乾かしたようなお菓子にすることも出来ます。
普通に冷蔵庫でも一、二ヶ月は大丈夫ですよ。それ以上は冷凍にしてください。
また磨って甘い味噌に混ぜたゆず味噌にして保存する手もありますね。