ここから本文です

解決済みのQ&A

AVメーカーで一番人気はどこですか?

kickman8さん

AVメーカーで一番人気はどこですか?

どこの会社が有名ですか?

  • 質問日時:
    2007/3/18 18:11:30
  • 解決日時:
    2007/4/2 03:17:07
  • 閲覧数:
    21,338
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

nanigaokita_melomeloさん

現在のAVメーカーは、ビデ論と非ビデ論(インディーズ)があり、それぞれ人気のメーカーが分かれています。

ビデ論の場合

「ネクストグループ(※1)」・「サマンサレーベルのマックス・エー」・「アリスジャパン」・「九鬼(KUKI)」・「アテナ映像」が人気です。
※1 ネクストグループは、ビデオの倫理機関が若干複雑です。(それにしても、何故、そうするのだろうか?)
ネクスト11・イマージュ・アレックス・トップ1等の作品は、ビデ論ですが、スターパラダイスの作品は、非メデ倫(インディーズ)です。


非ビデ論(インディーズ)の場合

「ソフト・オン・デマンド」と「北都映像系のアウトビジョン」の2大グループ、そして、2代グループには属さないメーカーがあります。
また、今から1年位前に、それまでビデ論の扱いだった「ホット・エンターテイメント」や「ミリオン(ケイ・エム・プロデュース)」・「クリスタル映像」が非ビデ論へ鞍替えをしました。


「ソフト・オン・デマンド」の場合、「ソフト・オン・デマンド・クリエイト(元々のソフト・オン・デマンドの作品を扱うブランド)」、「ナチュラル・ハイ」、「ディープス」、「アイエナジー」・「ブリット(旧甲斐正明事務所)」、「ワンズファクトリー」が人気です。
最近では、DANDYの作品とWOMAN(販売元はソフト・オン・デマンド)が人気急上昇です。

「アウトビジョン」の場合、「ムーディーズ」・「S1」、「アタッカーズ」・「アイデアポケット」、「レッド」・「ドグマ」・「マドンナ」・「留池ゴロー」が人気です。


「ソフト・オン・デマンド」と「北都映像系のアウトビジョン」に属さないメーカーの場合

「タカラ映像」・「ルビー」・「プレステージ」、「ホット・エンターテイメント」や「ミリオン(ケイ・エム・プロデュース)」・「レアルワークス」・「クリスタル映像」が人気あります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kei_m56さん

先の人は事細かに書いてるけど、1番有名で人気なのはソフト・オン・デマンド(SODグループ)です。伊集院光もラジオで時々SODについて話していて、以前1番と言ってました。

他で有名所はmoodyz、桃太郎映像、宇宙企画、KUKI、S1、ホット・エンターテイメント、マドンナなどでしょうかね。