ここから本文です

解決済みのQ&A

助けてください。身内に犯罪者がいてもう死にたくなります。

coala214さん

助けてください。身内に犯罪者がいてもう死にたくなります。

聞いてください。兄(10年前に家出し別に暮らしている)の友人を名乗る女性から、兄が昨年末から傷害罪・窃盗罪で捕まり保釈金が200万必要だから工面してほしいと家に電話がきました。
その女性は、気は確かなのか「100万は銀行に行って自分が用意するので、残り半分を工面してほしい」と言うのです。
どうやらその女性は兄の事が好きでそうしているようですが、私には兄が利用しているとしか考えられません。
兄は30代前半で中学の頃から不良で問題児でした。7-8年会っておらず、いい加減落ち着いたかと思っていたのですが、昨年春20代前半の女性と結婚し、暴力を振るい即離婚しました。
その数ヵ月後の出来事がこれです。もう本当にいい加減にしてほしいです。身内にいい歳して犯罪者がいるなんて、悩んでいても誰にも相談できず、あんな歳して親に未だに迷惑をかけている兄が許せません。本当に死んでほしいです。どこにこの悩みをぶつけたらよいのか分からず、知恵袋に相談させて頂きました。 今後私が結婚する時に、どのように相手方に話すべきか、友人が出来た時に兄弟のことを聞かれた時なんて応えるべきか分かりません。助けてください。

補足
皆様、本当かどうかの心配をして下さり有り難うございます。しかし、どうやら本当の事でした。
今まで小さい頃から迷惑をかけられ、家の中はいつもめちゃくちゃでした。両親もそんな兄に疲れ果てて縁を切っていましたが、その女がウチに電話をしてきたせいで拘留されている兄に情けをかけ始めている状況です。私は両親がそんな大金を払うような馬鹿だとは思いませんが、まさかの事を考えると不安でなりません。
  • 質問日時:
    2007/3/19 20:06:04
  • 解決日時:
    2007/3/21 12:57:10
  • 閲覧数:
    11,823
    回答数:
    11
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

詐欺ではないのを前提で話をします。
失礼ですが、本当、身内に犯罪者がいると嫌ですよね。
自分のことじゃないのに自分のことのように責められる場合もありますし。
お気持ちすごくわかります。

まず、保釈金は用意しなくていいと思います。
絶対、本人は反省しませんから。

今後、あなたが結婚する相手には、ちゃんと話すほうがいいですよ。
『兄が昔から問題児で家族全員に迷惑かけてきた。嫌なので縁は切っているけど。』と。
きっとわかってくれますよ。

お友達には、全部話す必要はないと思います。
警察沙汰に無縁の方には、理解し難い話ですので。

お兄様がどんな人間だろうと、あなたは、あなたです。
他人に何か言われても、わかってくれる人はいますから。
こんなことで悩まないでくださいね。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/3/20 07:32:41
  • 回答日時:2007/3/20 03:38:17

質問した人からのお礼

  • 他の皆様も本当かどうかの心配をして下さり有り難うございました。
  • コメント日時:2007/3/21 12:57:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(10件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

guchio_kunさん

 皆さん書かれていますが,まずは事実確認ですね.
 その友人に対し“会いに行って直接話しをするから具体的に何処の警察に拘置されていているか教えて”とカマかけてみてはいかがでしょうか.
 保釈金は最終的には戻ってくるものだし,本人の経済状況に応じて額が決定されるので,経済的に苦しくなるとは思いますが,払えない額が設定されることはないと思います.

 

dokudamisinnbunnさん

あやしい~~~~

詐欺かもよ!!!!!!

警察にそうだんしたら??????

official_company_siteさん

身内ということで邪険にもできないでしょうが、ここは心を鬼にしましょう。
まずは服役して罪を償って貰いましょう。
今後、結婚するときは正直に話して、納得してくれた人と結婚すると良いでしょう。
まずは、兄と関係を絶つ努力をすべきです。
がんばってください。

doroebisu1981さん

私も新しいタイプの振り込め詐欺だと思います。

まず警察に事実関係の確認をした上で
保釈金は払う必要が無いと思います。
保釈する必要もありません。

あなたの今後については、ご結婚してしまえば関係なくなると思います。
結婚先も住まいも何も知らせないでいれば解りませんよ。
先方にはお話しておいたほうがいいと思います。
ありのままお話すればいいのです。

想像ですが・・・お兄さんの金欲しさの狂言ではないでしょうか??
そんな気がします。だまされないでね。

xxalphareizxxさん

本当に捕まったのか確認はとりましたか?
まずはその話が本当なのかを確認するのが先だと思います。
みなさんの言うとおり、本当の話のようには思えません。。。

仮に本当だった場合でも、保釈金を出してあげる必要はないですよ
お兄さんが心から反省してくれないとまた同じ事の繰り返しです

友人にはいちいち説明する必要もないのではないでしょうか
適当に言っておけばいいと思いますよ
『兄がいるけど遠くに住んでてずっと会ってない』とか・・・
結婚する相手ができた時には、自分の思っている事すべてを説明すればいいと思います
そんな事で去っていくような人はいないと思いますし
もし、去ってしまってもそこまでの人です

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する