ここから本文です

左肺尖部 陰影について

質問者

qeensway_davisさん

2007/3/2015:00:19

左肺尖部 陰影について

友人の事で、質問します。30代後半の女性ですが、二年前より健康診断の結果で左肺尖部 陰影ありとのことで、単純CT検査を受けようかと悩んでいます。悩むぐらいなら早く病院に行けば良いのに、タバコも吸うせいか病院へ行く勇気がないようです。肺がんの疑いがあるのでしょうか。もともと気管支が弱いようで、風邪をひくと必ずこじらせ気管支炎で寝込んでいます。宜しくお願いします。

補足微熱や空咳、血痰といった症状はないようです。

閲覧数:
7,487
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2015:11:10

疑いは少なからずともあるのでは?
多分、肺がんではないと思いますが
こんなとこで誰かもわからない人に聞くよりも
見てもらった方が良いに決まってます。
脅かして行かせたらいいと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgkkdgkさん

編集あり2007/3/2118:07:34

知ったかぶりで回答されているかたがいますが、すぐにCTをとってください。
喀痰の細胞診でがん細胞が発見されたとして、それが肺のどこから出てきたのかわかりません。
CTでわからなければ、がん細胞が肺のどの部分から出てきたのかどう診断するのでしょう?
場所がわからなければ手術もできません。
また、レントゲンで映っているものがCTで映らないわけはありません。
苦笑といわれている回答者にはこちらが苦笑せざるを得ません。
苦笑回答者様は医学的知識をお持ちと誤解されているようですが、
苦笑回答者様のお持ちの知識は正しい知識ではありません。
これは他の質問者様への回答を拝見してもあきらかです。
苦笑回答者さまは、「断定的」な回答を避けたほうがよろしいかと存じます。
(~してはどうでしょうか?こういう場合もありますよ、みたいな回答なら容認できるかもしれませんが)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2017:57:54

まず、陰=全てが癌ではありません。
肺結核とかもありますので・・・
後、単純CTの検査をしようか迷っているみたいですが正直に言って本当の早期の肺がんではCTで解らない時が多いです。
これは医師に聞いても良いです。
なので高いお金を出して本当の早期肺がんが解らないCTをやるよりも去痰検査をした方が良いと思います。
これならネットで自宅でもできて簡単です。
医師に聞いても良いですが(必ず呼吸器科の先生に聞いて下さい)先生に肺のCTと去痰検査だったらどっちが早期の肺がんを見つけやすいの?と聞いて下さい。
絶対に去痰検査というはずです。
というのはCTの場合、初期だと小さすぎて解りずらくどうしても見落とす場合がありますが去痰検査の場合はもし癌であれば痰の細胞の中に癌も混じるからです。
泌尿器科で尿細胞診検査というのがあるのですがそれも同じで腎臓から膀胱までに癌があると尿の中に癌細胞が混じるので解ります。
それと同じ原理です。
これって結構知らない人が多いんですよ。(苦笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

z88231さん

2007/3/2015:43:27

肺癌患者です 会社の健康診断の普通の レントゲン検査で要再検査の所見
が出ていたにも拘らず 丁度その時期に母親が危篤状態でしたので 自覚症状
も全く無く翌年に前年も異常有りに気付きました(見過ごしでした)検査結果
丁度その時期(前年が発病時期)と分かり 結果治療が1年遅れてしまいました
その友人の方も直ぐに検査をする様強く勧めてください 何でもなければそれまで
ですし 悪い結果としても遅く成れば成る程自分自身が辛い・えらい思いをしな
ければならない事を・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

elube1さん

2007/3/2015:27:01

陰影がある場合は、肺癌に限らず結核などの疑いもあると思います。
もし、結核であった場合、大事な家族や周りの人に移す可能性もありますので
早く病院で検査をした方がいいですよ。
手遅れになった人は、後で必ずこう言います。・早く病院へ行っとけばよかった・・・ってね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

punyo2004さん

編集あり2007/3/2015:15:14

健診は仮に良性所見や骨が病変のように写っていても全て引っ掛けます。

肺尖部の異常陰影として多いのは、
第一肋骨が腫瘍のように写る場合があります。また、肺結核の好発部位でもあります。

年齢からすると最初から肺がんと判断するのはどうかと思いますが、一度CT検査で白黒はっきり
させた方が気分的に良いと思いますよ。また陰影は気管支が弱い事とは無関係だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する