ここから本文です

JRの営業キロを計算するツールはありませんか?

質問者

gogogogoanpanmanさん

2007/3/2109:03:20

JRの営業キロを計算するツールはありませんか?

GOOやYAHOOなどの路線検索では金額は出てきますが営業キロは出てきません。
営業キロが出てくる路線検索サービスはないでしょうか?

閲覧数:
160,150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chobitt_2006さん

2007/3/2109:13:43

えきから時刻表でどうぞ

http://www.ekikara.jp/top.htm

質問した人からのコメント

2007/3/21 14:13:54

一番早くご返答いただけたので、こちらをベストアンサーにします。
我が家の小学3年生の息子と最長片道経路の研究をするために探していました。
北海道内の最長片道経路をまず計算します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/3/2109:47:38

フリーウエアですが、こんなソフトがあります。MARS for MS-DOSです。

http://www.swa.gr.jp/pub/mars/index.html

SWA氏が作成しているJR運賃計算システムです。JRと、北越急行や伊勢鉄道のようなJRに挟まれた直通特急が走っている鉄道の運賃と距離が計算できます。ネットにつながっていなくても使用が可能です。個人作成のソフトでありながら、定期的に更新されていて、信頼度は高いです。
MS-DOS汎用で、グラフィカルなソフトではないので、時刻表などの地図を片手に使わないとなりませんが、通常はとらないであろう細かなルート設定の営業キロ計算も可能です。
(余談ですが、NHKで過去に放送された「列島縦断 鉄道12000kmの旅」で、一筆書ききっぷのルート計算にSWA氏が携わっています。SWA氏自身も、番組のはるか前に個人で最長きっぷの旅を行っています)。


また、JR東日本のえきねっと内「JR運賃料金・定期運賃案内」

http://www.calc.eki-net.com/CalcWEB_Caution.asp

も営業キロが出てきます。元にしているのが乗車券類発券システムの「マルス」のデータですので、現場の運賃計算と同等のやり方で計算ができます。

tentenetenさん

2007/3/2109:14:09

えきから時刻表
http://www.ekikara.jp/

スパなび
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html

ポータルサイトの路線検索は、機能面では制約が多いです。
詳しい検索をしたい場合は、上記のような専用サイトの方がいいですね。