ここから本文です

SDカードの書き込み禁止解除の方法。 いろいろやりましたが全然ダメです・・・

mid_ship40さん

2013/7/3017:47:50

SDカードの書き込み禁止解除の方法。
いろいろやりましたが全然ダメです・・・

ニコン、パナソニックのカメラでSDカードを使用しています。
それに使用しているSDカードへのファイルの書き込みがPC上でできません。
勿論、カメラ内にて写真は書き込みできますし、それをPCのカードスロットに
差し込んでデータの取入れも出来ます。しかしファームウェアの更新の為に
SDカードにファイルを書き込み出来ません。

カードにあるスイッチはOKですし、他のスレにあるPCでのフォーマットやSD
カードフォマッターも試しましたが、書き込み禁止なので機能しません。
それならとカメラ側でフォーマットし直しましたがフォーマットは出来ましたが
相変わらずPCでは書き込み禁止のまま。
寿命ではとの書き込みもありましたがカメラ側で書き込みできるのにそれは
無いと思います。
あとそれとデバイスマネージャーから入ってSDカードスロットのドライバー削除
もやってみましたが駄目です。

同時に起こっている症状としてはカードにあるファイルの削除がPC上では出来ません。
いや出来る時と出来ない時があります。関係有りますか?

お忙しい所恐れ入りますが教えて頂きたくお願いします。

閲覧数:
65,067
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m3752440nさん

2013/7/3023:39:06

同じ症状は私も経験しましたが、原因はSDカードリーダーでした。
どのメモリーカードにも対応できるやつを使っていましたが、突然PC上ではSDカード内のファイルが削除できなくなりました。(書込み禁止とのメッセージが出る)
とりあえず100円ショップで買ったSDカードリーダーを使ったらバッチリ直りました。

>デバイスマネージャーから入ってSDカードスロットのドライバー削除
SDカードスロットの付いたPCのようですが別途SDカードリーダーを用意してUSB経由でやられたらどうでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/7/31 18:43:23

皆さん、暖かいご助言有難う御座いました。
100均カードリーダーで無事解決しました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

halurawaさん

2013/7/3020:25:42

カメラで読み書きができて、PC内蔵のカードスロットに挿したときはread onlyということですが、他のカードリーダは試したんでしょうか?
SDカードも、SDカード対応機器も問題がないのであれば、この症状は考えられません。
ただしSDカードのロックというのは、SDカード機器側で物理的にSDカードのロックスイッチの位置を判定しているだけです。
したがって、ちょっとしたことでも誤判定する可能性はあります。

もしまだ試していないのであれば、別途カードリーダーを用意して試してみてはいかがでしょうか。

SDカード上のファイルの削除というのは、PCにとってはSDカードへの書き込みと同じことです。
削除ができたりできなかったりするのであれば、書き込みもできたりできなかったりしないとおかしいです。
ということもあるのでPC内蔵のカードリーダの不具合(動作の不安定さ)が原因だと思います。

あと寿命ではないと思われrているようですが、SDカードの寿命でロックのラッチが不安定となり、カメラ側のSDカードスロットは余裕があるためラッチが動かないけど、PC側のSDカードスロットがきっちきちであるためにSDカードのロック用のラッチが干渉して誤動作していることも考えられます。

別のSDカードを使うとか、別のカードリーダを試すとかして、問題になるものを切り分けていくといいですよ。

purss88さん

2013/7/3018:45:22

ニコン機でしたら、下記リンク先が参考になると思います。
http://www.nikon-image.com/support/downloads/pdf_rn/digitalcamera/f...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。