ここから本文です

IE10→IE9にダウングレードしたいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2013/7/3017:51:58

IE10→IE9にダウングレードしたいです。

IE10が使いづらいので「コンピュータを以前の状態に戻す」でIE9に戻しているのですが、いつの間にかWindowsアップデートで自動でIE10にアップグレードされてしまします。

PCは詳しくないというか無知に近いので毎回↑の方法で戻しています。

IE10にアップグレードされない様にする方法は無いのでしょうか?
もしくは、簡単にIE9に戻す方法はありませんか?

初心者にわかりやすい方法で教えていただける方お願いします。

閲覧数:
9,998
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak_masamiさん

2013/7/3018:15:22

パソコン歴20年のtak_masamiです。

・・・至って簡単ですよ。

IE10をアンインストール方法です。
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムのアンインストール」の順・・・もしくは、「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「プログラムと機能」の順で「プログラムと機能」ウィンドウを表示させます。

ウィンドウ左側の「インストールされた更新プログラム」をクリックします。

ここで「InternetExplorer10」の項目があるはずです。
※ない場合は、すべて表示するのに時間がかかるため少し待ってみてください。

アンインストールする際は、特別な操作はありません。

また今後、WindowsUpdateでIE10にならないようにするためのツールがあるのでそれを以下のリンクから入手しインストールすると「ならないようになります」。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36512

ではでは

アバター

質問した人からのコメント

2013/7/30 21:26:03

降参 ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アップロード写真

カテゴリマスター

mktymur007さん

2013/7/3020:08:46

「右クリック→非表示」でアップデートされなくなります。 IE9に戻すにはIE10のアンインストールしかありません。

alignliteさん

2013/7/3019:20:56

ツールでブロックできますけど、慣れたほうがいいですよ。というより、IE9にこだわっているならもう初心者ではないですね。普通はバージョンの新旧は気にしません。

a04670467さん

2013/7/3018:16:08

IE10にアップグレードされない様にする方法は無いのでしょうか?
http://miurart.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/windows7ie10-00.html

IE9に戻す方法はありませんか?
http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/windows-7-ie10-.html

グレード

カテゴリマスター

jtaka451さん

2013/7/3017:59:23

Internet Explorer 10をアンインストールすればInternet Explorer 9にもどるはず。やりかたは「Internet Explorer 10 アンインストール」でググる。

Internet Explorer 10 Blocker ToolってのをMicrosoftがリリースしていて、それを使ってInternet Explorer 10が自動的にインストールされることを抑制できるそうだ。

donpanjyaさん

2013/7/3017:54:19

Internet Explorer10快適ですけれどね。。
IEが重いからとか安定しないなどでIE10からIE9にダウングレードしたらいいという回答を見受けますが、環境にもよりますが反ってパソコンを遅くする原因になりますのでお奨めしません。何故なら一度IE10にしたのであればシステム全体がそれを基準にしますので元に戻らないためです。どうしてもという場合はリカバリーやりますか?
なのでIE10を使いこなすしかないのです。
または他のブラウザを使うことです。

主にダウンしたりフリーズする不具合の原因はグラフィックボードの性能になるのですが、IEや他ブラウザも同様ですがブラウザの性能のほうが良過ぎて高速のため、GPUの処理動作がその速度に追いつかないためです。またパソコンに十分な処理能力があるかでも左右されますが以下の方法で軽減を試してみてください。
IEの場合の対処方法
http://support.microsoft.com/kb/2618117/ja
・IEの不具合
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
それ以外でのチェック
◆グラボのドライバを最新のものにする。
◆CCleaner の古いバージョンと相性が悪く不具合が起こるという報告もあるので不安定なら最新版にするかアンインストールがいいかも。
◆なるべく不要なアドオンは入れない。
◆ツールバーとの競合もあるので一度ツールバーをアドオン管理で無効にしてみる。入れた場合と入れない場合て問題なければ使うようにする。
◆動画、画像表示に必要なAdobe関連は有効にしておかないとならない場合もあるので環境に合わせて設定を。

IEの互換表示設定を有効にするとか、キーボードF5を押すまたはURLボックス横にある渦巻きマーク「最新の・・・更新・・」をクリックしてから行うとすんなりいけると思います。
それでもうまくいかない場合はAnciaなどのIE設定を引き継げるブラウザを使うのがいいかと。
互換表示設定
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/12/news095.html
IEと同期する Ancia
http://www.egrath.net/?Ancia

その他有効な対策
WindowsupdateとかJava、Adobe関連、セキュリティソフト、DirectX 、セキュリティソフト更新、 パソコンのドライバは最新のものに更新してあるのが前提でメンテナンスして軽くするのも有効です。

◆一般的な起動不具合軽減方法
・各種設定高速化するソフト
http://all-freesoft.net/system8/optimize/windna7/windna7.html
※その他高速化の手順
http://speedup-xp.com/win7org/

◆容量を確保したら直ったとかありますので古いバックアップファイルを削除して新しいものだけ残すとか、データを他の記録媒体や外付けに移動するだけでもかなり軽くなります。

◆その他役立つソフト
・マルウエア駆除とか、CPU、メモリ、ネットワーク、ディスクの使用状態を表示してモニタリング機能もある総合メンテナンスフリーソフト
http://jp.iobit.com/free/ascf.html