ここから本文です

車検証、所有者はなぜディーラーになっている?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ymzk_2005_1_09さん

2007/3/2222:36:43

車検証、所有者はなぜディーラーになっている?

3月に車を買いまして、車検証を見ますと所有者がディーラー(自分の場合、ネッツトヨタ)になってます。使用者が私になってます。前の車もそうでした。
前の車はローンで買ったのでそうなのかなと思ってたら、今回は現金で買ったのにやはり同じでした。

なぜ所有者はディーラー、販売店になるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

namakura3taさん

2007/3/2307:48:26

ディーラー勤務です。

所有者が販売店の場合のユーザーメリットは購入時、売却時の手続きの簡略が
第一に挙げられます。
使用者は住民票でよいので担当営業マンでも入手可能です。
印鑑証明取得の手間が無いと言う事です。
売却時も同様で、転勤等で住所が変わった場合、登録時からの住所の遍歴の添付が必要です。
結婚等で苗字が変わった時も同様で書類集めに時間とお金が掛かります。
実際の話お客様所有で本人死亡の場合は法定相続人全員の印鑑証明、委任状が必要となります。
借金ののかたに取られることもあります。

所有者が販売店の場合の販売店のメリットは以後のアフターフォローが挙げられます。
尚、皆様の仰っている自社での代替促進はっきり言って無いです。
他社での代替時は次車両の登録後先方販売店が手続きの依頼をします。
先方販売店もバカではないのでユーザーに所有者の書類を取りに行かす事はあり得ないです。
更に第三者が譲渡を求めた場合、使用者の委任状を付けなければならないので盗難対策にもなります。

僕の場合は本人所有です。
もし会社を円満に退職できない場合書類を貰いにいきずらいからです。

質問した人からのコメント

2007/3/25 16:29:26

詳しい説明ありがとうございました。手続きが簡略ということですね。一つ自分の知識にもなり、話のネタにもなります。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tousilyouさん

2007/3/2501:05:23

現金で買った?

ちなみお金はいつ支払ったの納車前?納車時?納車後?

納車後の場合は所有権はディーラーかもしれませんね、その場合でも支払が終われば所有権解除をするのが一般的ですがそのままディーラーにしておいて困ることは有りません。

名義変更するときに市役所へ行って書類を揃えるか、購入したディーラーに行って書類を貰ってくるか

の違いだけです(普通は新しく買ったディーラーの人がやってくれます)。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2311:29:45

メリットなどは別の人が書かれているので割愛しますが、通常は契約時にディーラーから説明があります。通常は説明がないとは考えられないのですが、もしなかったのであれば、すぐに連絡して説明させるべきです。ディーラーがメーカーの直営店であればそれほど心配もありませんが、地場資本の小さなディーラーであればいつ倒産してもおかしくありません。ディーラー(所有者)が倒産すれば、貴方の車も差し押さえられることになります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom_vsplさん

2007/3/2223:53:02

自動車は動産です。
財産なのに現金で買って所有権が本人ではないのは大問題です。
明確な説明を求めにディーラーへ行きましょう。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2007/3/2222:54:50

ディーラーが後々の営業活動の為に所有者をディーラー名にしたのだと思います。
その車を下取り等で手放す時に所有権解除しなければ名義変更出来ません。
つまり、所有権解除してなければ車検や保険、更には買い替えの営業活動が出来るのです。

上記でも別に買い替え時までは、何の不都合も無いのでそのままにしている人が多いようですが、
いざ名義変更の必要が出た時に、所有権解除の費用を請求される事が多いです。

私なら、私の所有物に他人が所有権を付けてるのは許せません。苦情を言って即刻所有権解除をさせます。もちろん無料で。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

reiko02011さん

編集あり2007/3/2223:01:35

ということは、もし質問者さんがその車を売却しようと思っても
売却できないってことですよね。
ローンの残金があった、なんてことはありませんか??

以前の車は、ローン完済して所有権解除の手続きをして
所有者は質問者さんの名義にしましたか??

なにか思い当たることはありませんか??
ネッツの名義だと所有権はネッツということになります。
所有者は車の所有者ということですので、
早急に所有者変更登録をした方がいいと思いますよ。
必要なもの。http://www.okada-office.co.jp/touroku/iten/iten-F.html

新車なら初年度登録と登録年月日が同じです。
今から変更すると、初年度登録と登録年月日が合わないこともあり、
車検の上では質問者さんは新車購入ではないということになりますので
くれぐれも早く対処してもらうようにクレームをつけて下さいね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する