ここから本文です

麻生のナチス発言を擁護してる有名人を教えて下さい。

hanmarumanさん

2013/8/312:00:57

麻生のナチス発言を擁護してる有名人を教えて下さい。

ネトウヨが擁護してるのは笑えるだけで済みますが
有名人で麻生の発言を擁護してるのは
日本語が不自由と宣言してるようなものでアホ過ぎるので
どういう有名人が擁護してるのか知りたいです。

私が知っているのは独立総合研究所の青山です。

補足動画サイトで麻生の発言の音声を聞きましたか?
ナチス発言で会場で大きな笑いが起きている。
これは麻生も聴衆もナチスを真似ろという主旨を
理解してるからとしか思えない。
発言全文も前半で確かにヒットラーに否定的と思われる
箇所もありますが問題の笑いが巻き起こった部分は
ナチスの手法を真似ろという主旨としか思えない文脈。
しかも麻生は明確に説明せず逃げている。

閲覧数:
469
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/8/600:32:52

擁護している有名人をあげつらったところで麻生発言そのものを問わなければ
意味がないと思いますよ。
A氏やH氏は、金絡みであったり政治的思惑絡みで意図的に擁護しているわけで、単なるアホとは違います。

麻生副総理の憲法改正めぐる発言の詳細
http://www.asahi.com/politics/update/0801/TKY201307310772.html
音声
http://www.youtube.com/watch?v=SrnQREcDNJM

さて本丸の麻生発言ですが、前半でヒトラーの台頭を許したドイツを理想的な憲法
を持っていた民主国家の失敗例として出しながら、最後の方で、ヒトラーの手口を
学んだらどうか(真似たらいい)と述べる、精神分裂的内容になっています。
↓↓↓↓↓↓↓↓
『だから、静かにやろうやというんで・・・。憲法も、ある日気がついたら、ドイツも
さっき話しましたけれども、ワイマール憲法もいつの間にか代わってて、ナチス憲法
に代わってたんですよ。誰も気がつかないで代わったんだ。
あの手口学んだらどうかね。
もうちょっと 、わーわーわーわー騒がねーで。本当にみんないい憲法、これはと
言って、それをみんな納得して、あの憲法代わっているからね。』
↑↑↑↑↑↑↑↑
麻生氏は、“ワイマール憲法→ナチス憲法” について、
【静かに】【誰も気づかないで】【わーわー騒がないで】
【本当にいい憲法と、みんな納得して】
代わったのだ述べる主張の中で
「あの手口学んだらどうかね」と言ったのです。

ところが、発言を撤回した8月1日には原稿を読みながら何と釈明したか?
↓↓↓↓↓↓↓↓
『憲法改正については落ち着いて議論をすることが極めて重要だと何回もあそこ
で申し上げたと思います。この点を強調する趣旨でこの研究会においては、
【喧騒にまぎれて】【十分な国民的理解および議論のないままに進んでしまった】
悪しき例としてナチス政権下のワイマール憲法に関する経緯を上げたところなん
です。』

ナチス政権の手口を例として上げた趣旨に関しては全く逆のことを言っています。
麻生氏は、歴史的事実(=ナチス憲法なんてない)の確認もしてないし、
日本語もおかしいし、発言内容も支離滅裂です。国際的なセンスもありません。

百歩譲って、麻生氏の発言の真意を我々が汲み取っていないのだとしても、
その原因は日本語を適切に操ることができない麻生氏にあるわけです。
こういう人を国会議員として選んでいる有権者にも責任がありますが、
いい加減に自覚して引退してほしいですね。
政治家としての基本的な資質に欠けてますから。

質問した人からのコメント

2013/8/6 01:07:18

麻生発言の問題は明らかに
「憲法のやり方ではナチスを真似ろ」としか
受け取れない発言してる事ですよね。
手口と言ったのも漢字知らない麻生にとって
手法という言葉と差がないだけと理解出来る。
青山は勝手に麻生の意図は反面教師だとか
アホな擁護してて笑えますがw

他の回答者へ
ネトウヨの擁護は世間で相手されてないし
擁護可能と不可能の発言くらい見極めるべき。
読売ですら麻生発言を叩いてる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/422:04:43

両方の意味にとられる可能性があるのは確かですが、標準レベル以上の日本語力と知力をお持ちの方なら、麻生発言はナチス否定にしか解釈できないはずですけどね。

全体の文脈もそうですが、そもそも「手法」ではなく「手口」というタームを使った瞬間に、その例示を否定してるでしょ。

もちろん、標準レベル以下の方は混同するんでしょうから、そういう紛らわしい発言を、しかもナチスというとんでもない題材を使って行った麻生氏は責められて当然ですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/8/405:41:02

>麻生のナチス発言を擁護してる有名人を教 えて下さい。

→知りません。

個人的には今回の麻生発言をナチス賛美だとは思いませんし本人に悪意もないと理解しています。
しかし、とにかく自分の発言がどう受け取られる可能性があるか?それを考えた場合発言することは適切であるか?という事に思考が及ばす、その時々のノリで発言をする馬鹿は政治家を引退して頂きたいです。
鳩山などは正にそうでしたし麻生にしても橋下にしても口が軽すぎます。

はぁ、またかよ・・・
が正直な感想ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2013/8/312:15:42

庇護も批判も無いでしょう。
良く講義の論旨全体を考えたら別にナチスを擁護しているとは考えられませんがね。
寧ろ外国の通信者は正しく翻訳して日本のマスコミは何を馬鹿な事を書いているのだと怪訝な顔をしていますよ。
だから日本のマスコミはゴミと呼ばれてしまうと揶揄されているという事です。
一般的には日本の政治家たちが何を言ったのか考え方は良く分かっている筈ですよね。
それが外国の通信社が寧ろ麻生さんの真意はナチス擁護ではないと見抜いていたという事でしょう。
それを日本のマスコミが反対に自国の大臣を批判してどうするのかと言いたい。
その辺を外国メディアは不思議だと考えてしまうそうですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

aliedaa2007さん

2013/8/312:10:25

「ナチス発言」などと云っている方が、よっぽどアホ過ぎますよ。

日本語が不自由なのは、「ナチス発言」などと歪曲している方ですね。

全文を読むことですな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する