ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

関越・上信越道沿いのスキー場のICチップ式

missy0825さん

関越・上信越道沿いのスキー場のICチップ式

ガーラ湯沢スキー場か奥只見丸山スキー場に行こうと思っているのですが、これらのスキー場のリフト券は保証金ありのチップ式ですか?
それともペーパー式ですか?
ICチップ型リフト券が面倒でどうしても、苦手でICチップでないスキー場に行きたいのでご回答宜しくお願いします。
ちなみに関越・上信越道沿いのスキー場でICチップ式のスキー場が分かれば教えてください。
菅平高原・鹿沢スノーエリア・丸沼高原・志賀高原には、行った事がありチップ式であることは知っていますのでその他のスキー場でお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kikunosさん

私が行った事のある新潟県のゲレンデで
ICチップ型に遭遇した事は今のところ無いです。
(ガーラ湯沢&石打丸山、奥只見丸山含め)

長野県に多い気がします。
白馬八方尾根、白馬五竜&47、野沢温泉、志賀高原。
・・みんなビックゲレンデですね。

チップのそばに磁石があったり、コインがあるとセンサーに反応しなくて
渋滞するんですよね。

質問した人からのコメント

  • 降参ご解答してくださった皆さん有難う御座いました。コインとチップを一緒にすると駄目だとは知りませんでした。とても参考になりました。今回はガーラ湯沢に行くことにします。
  • コメント日時:2007/3/26 15:58:33

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

power_racing98さん

『チップをコインと一緒にしない』など基本的なことも重要です。

しかし、チップの位置を左手首or左手の甲にするといったことが最も良い対処方だと思います。

センサに近づけやすく、自らのバランスも崩しにくいからです。

チップが入れられるグローブなんかいいと思います。


上記は、質問の回答ではないかもしれませんが、あえてこのような回答にしました。

なぜなら、どんなにすばらしいゲレンデでも、『チップ』だからといって敬遠しては、質問者様の選択の自由を奪ってしまうからです。

maty_a1さん

ガーラ湯沢も奥只見丸山もICチップは導入していません。
紙の一日券です。
南魚沼や湯沢界隈のスキー場では維持費のかかるICチップ式ゲートを設置しているところは
私の知る限りは無かったと思います。
地域を外れますが、鹿島槍とか白馬五竜&47、ハンターマウンテン塩原はICチップ式でした。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

12時48分現在

3386
人が回答!!

1時間以内に5,915件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く