ここから本文です

RCCMとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gwmnq081さん

2007/3/2402:42:16

RCCMとは?

高卒で現在27歳の土木作業員です。この業界に入り4年目になりました。とりあえずは今年二級土木に合格しました。これからもドンドン資格を取って行きたいと思っていますがいろいろ調べているうちにRCCMっていう単語を知りました。なんかの資格で意味が解らないです。教えて頂けますか?ちなみに頑張れば取得可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pulemikaaさん

2007/3/2408:47:37

RCCMは 社団法人建設コンサルタンツ協会が認証している、シビル コンサルティング マネージャ(Registered Civil Engineering Consulting Manager)という資格の略称です。

建設コンサルタントは基本的に技術士でないと登録できないのですが、RCCMをもっていると建設コンサルタントとして登録できます。

ただし、RCCMは次のように定義されていて、この「技術士のもとで」という部分がありますので、自分の会社に技術士がいないと、自分だけがRCCMをとっても使えません。

「RCCM」とは「技術管理者(登録規程の定義による)または技術士のもとで建設コンサルタント等業務に係わる責任ある技術者として、業務(ただし、高等の専門的応用能力を必要とする業務は技術士に限る。)に関する技術上の事項を処理する者、または業務成果の照査の任に当たる者」をいう。

詳しくは建設コンサルタンツ協会のHPをご覧ください。
http://www.jcca.or.jp/qualification/rccm/index.html

大卒後、実務13年で受験できます。22歳で卒業して業界にはいれば35歳で受験できることになります。
学歴と経歴によって受験資格が決まっていますので、確認してください。
27歳なら、何を目指しても、努力さえすれば十分資格はとれると思います。
最終的には技術士を目指すとして、途中のステップとしてRCCMもいいのではないでしょうか。
RCCMは普通の人が普通に努力するととれるといわれています。建設コンサルタント業界以外ではほとんど知名度もないし、役にも立たない資格です。しかし、建設コンサルタント業界にいるかぎり、技術士に準ずるものとして有効な資格です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する