ここから本文です

解決済みのQ&A

N・H・Kにようこその第五話のフロイトの夢分析についてですが、どういう意味なんで...

ID非公開さん

N・H・Kにようこその第五話のフロイトの夢分析についてですが、どういう意味なんですか?
なんでセクハラになるんですか?

「すごく巨大でたくましい蛇」、「その蛇が海にもぐる」、「りんごに太い剣をつきたてた」、「黒光りする立派な拳銃を撃ちまくる」
これって何を象徴しているんですか?

教えてください。お願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2007/3/25 13:44:09
  • 解決日時:
    2007/3/25 19:21:37
  • 閲覧数:
    11,192
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

tabu618さん

蛇・剣・銃などは男性器・主に陰茎の象徴とされ、海にもぐるのは性行為または無意識世界への没頭を示し、
りんごは性的な喜びを暗示するとされています。

質問した人からのお礼

  • 分かりやすい回答ありがとうございました!
    そういう意味だったんですか~
  • コメント日時:2007/3/25 19:21:37

アバター

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

iwaiwaiwai8901さん

すべて男性器で、性的欲求不満を意味しています。。。。。。。。。。。。

vonvoyage20070111さん

えーっと、基本的にフロイトの夢判断は、セクシャルなものを暗示しているというものなので。
セクハラだというなら、それらは皆セックスと男根を暗喩している、という見方なんでしょう。