ここから本文です

中学3年生女子です。 進路についての相談です。 通信制の高校を3年間で卒業すると...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

bestright3さん

2013/8/1005:03:36

中学3年生女子です。
進路についての相談です。

通信制の高校を3年間で卒業すると考えます。
それと、通信制の学校に通いって2年目で伊丹市医師会准看護師高等専修学校に入ります。
通信制に通い3年専修に

通い2年で同時に卒業し、准看護師の資格をとります。
そのあと、看護の2年過程の学校(短大)に入学して正看護師になることはできますか?

また、私が調べた中では(間違いかもしれないですが。)通信制の高校は何年か前に4年通うってことになったらしく、しかし、通信制+専修or定時制でその分の単位ももらえるらしく3年で卒業することが可能らしいです。この情報は間違いですか?

補足大阪の私立高校で藍野という衛生看護科の学校があります。三者面談でそこの学校を紹介されました。私の家は母子家庭で中1の妹小6の弟がいます。母には奨学金が借りれるのならそこでもいいと言われました。しかし、制服代等は用意できても入学金などがきっと用意できないのです。入学金は借りるこたができるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kilingo_sgさん

編集あり2013/8/1020:06:10

現役ナースです。質問者様は、
1.働きながら高卒資格と准看護師資格を取得
2.准看護師として働きながら正看護師資格を取得
3.正看護師として働く
を目指しているということでしょうか。ご家庭の事情でしょうか…

まずは、准看護師をとる専修学校に、そのような学び方(Wスクール?)が可能かどうか確認することが第一です。
義務教育でない学校は単位制ですので、単位(授業時間)がとれなければ、資格試験を受ける資格を得られません。

私の母親が普通の高校を出たあとに、准看護師資格をとり、働きながら進学し2年制の高看で正看護師資格を取得したそうですが、それでも並大抵の苦労ではなかったそうです。
朝9:00〜15:00まで学校、夕方から準夜勤(16:00〜24:00)、そして次の日も朝から学校…エンドレス…という日々です。

もし家庭の事情が許せば、高校の衛生看護科(看護コース)をおすすめしたいです。
高校3年間+2年間の専攻コースで正看がとれます。
5年間一緒のクラスなので、高校生活を満喫しつつ、みっちりと5年かけて看護を学び、実習も多いので正看として現場に出て即戦力となれます。
普通科や他のコースの友人もできます。
学校や病院の奨学金制度や学資ローンも活用されてはいかがでしょうか…300万円まで国が融資してくれます。500万円程借金して大学の看護科に行っていた同僚もいます。
正看として2年働けば300万円は返し得る金額です。
看護師は、人間性や人生経験が活かされる仕事です。失礼を承知の上で書きますが、所謂、普通の体験というのもできるならばした方が良いと思います。

追記:学資ローンについて
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
こちらをご覧下さい。
抜粋すると、
================
使いみち
*学校納付金(入学金、授業料、施設設備費など)
*受験にかかった費用(受験料、受験時の交通費・宿泊費など)
*住居にかかる費用(アパート・マンションの敷金・家賃など)
*教科書代、教材費、パソコン購入費、通学費用、修学旅行費用、学生の国民年金保険料など
※今後1年間に必要となる費用がご融資の対象となります。
※入学資金については、入学される月の翌月末までご融資が可能です。
================

藍野学院での学費は3年間で入学金+授業料+実習費+諸費=220万円となるようです。(HP掲載より)
学費は学資ローンでまかないつつ、入学後に提携している病院から奨学金をもらえば生活費の足しになると思います。(その病院に○年働けば奨学金は返却不要といった制度が多いと思います)学資ローンは母子家庭ですとやや優遇されるようです。
藍野学院の3年で准看を取得し、働きながら藍野学院の短大に進学し正看取得を目指すのはどうでしょうか。

ナースは優しさや思考能力も大事ですが、傷病人を支えるための体力・気力・根性も、とても大事です。頑張って下さい(^^)

質問した人からのコメント

2013/8/11 10:40:45

詳しく回答ありがとうございました。
藍野の受験を考えようと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

kkeikaraaさん

2013/8/1021:32:34

>通信制の学校に通って、2年目で伊丹市医師会准看護師高等専修学校に入ります。
>通信制に通い3年専修に通い2年で同時に卒業し、准看護師の資格をとります。

通信高校と高専を同時並行で、ということですか?

→これだと「二重学籍」になってしまうので、できないはずですが・・・。

>通信制の高校は何年か前に4年通うってことになったらしく

3年で卒業できる通信制高校もあります。

>通信制+専修or定時制でその分の単位ももらえるらしく3年で卒業することが可能らしいです。

(例)

・A通信制高校
「他の学校でとった単位は一切認めません。
卒業に必要な単位は全て本校で修得して下さい」

・B通信制高校
「他の学校でとった単位は最大で5単位まで、本校を卒業するための単位として認めます」

・・・という風に、高校によって、対応がてんでバラバラなので、なんともいえません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mari120728さん

2013/8/1005:12:29

私は通信制を三年で卒業しました。
一昨年の話しですが…。
その通信制の学校のカリキュラム的にどうなのか調べて見れば分かると思います。もしかしたら学校によって違うかもですし…。

看護師さんのことについてはよくわからないのですが、
高校と看護を両立は忙しくて息が詰まってしまいそうだな私なら無理だなと思いました。
十分すぎるぐらい余裕をもった
プランでやっていったほうがいいと思います。
あまり自分を忙しくさせても
いいことはないです!経験済みです。笑

ゆっくり決めて
ゆっくりやっていって下さいね。
無駄に急ぐ必要はないです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する