ここから本文です

解決済みのQ&A

登記簿謄本と定款の取得

pakira718123さん

登記簿謄本と定款の取得

会社の登記簿謄本と定款が必要なのですが、登記簿のほうは以前、法務局のほうで取得したことがあるのですが、定款も法務局でとれるのでしょうか?小さな会社なので、設立以来あまり必要がなかったもので・・・。どなたかお知恵をお貸しください!

  • 質問日時:
    2007/3/27 14:47:55
  • 解決日時:
    2007/3/27 17:34:01
  • 閲覧数:
    19,117
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

gentleconciergeさん

登記簿は管轄法務局で取ることができます。定款は会社設立時に1通が手元に残っているはずですが、紛失したのであれば設立時の認証した公証人役場で謄本の申請をして下さい。公証人の認証された謄本が取れます。設立後20年を経過すると保存期間を超えてしまい、謄本は取れません。必要書類は・・・発起人が申請するのであれば、発起人の実印と免許証
発起人と現在の代表者が変わっていたら、法人の実印、謄本、印鑑証明書を代表者が持って申請して下さい。20年を超えているか、原始定款(会社設立時、認証時の定款)と会社の目的欄が異なっていたりするのであれば、謄本を見て目的欄を同一にして、現在の内容の定款を作ればよいと思います。

質問した人からのお礼

  • 皆さん、ありがとうございました。確かに原本は会社にあります。ある申請に添付するのに必要なのですが、原本には、(会社保存用) とあったので謄本をと思いました。 
    gentleconciergeさん お聞きしてもよろしいでしょうか?公証人役場とは、
    どのような所なのでしょう。
  • コメント日時:2007/3/27 17:34:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sinseiki_consultantsさん

どちらも法務局で取ることが出来ます。

ahobondo1315さん

定款は会社が設立する時、会社が作成してます。会社の中を探してください。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する