解決済みの質問
一軒家
一軒家
田舎暮らしの者ですが、アパート代が高くて困っていますが不動産屋を通さずに一軒家を借りるとしたらどんな方法があるのでしょうか?不動産屋を通せば敷金礼金かかるので、個人で貸してくれそうな方はどなたに聞けば早いか知っている人教えてください。
- 補足
- 田舎には存在します。実際に住んでいる人もいますが!
-
- 質問日時:
- 2007/3/27 15:40:16
-
- 解決日時:
- 2007/3/27 19:34:15
-
- 回答数:
- 4
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 1,401
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
うちも田舎なので、あちこちに個人で「貸家」の看板を上げているのをよく見ます。誰かのつてを利用するか、一度希望する地域を見て周られてはどうでしょうか。我が家は大家さんが隣に住んでいる、一軒家を借りています。ただし不動産家は通しましたし、それでよかったと思っています。修理してほしい所や、色々と問題点が上がったときに大家さんの常識の範囲になってしまうので、しぶられたり、対応してもらえないことも・・・。その場合は不動産屋さんに仲介に入ってもらえます。先々を考えられると不動産屋さんで格安の物件を探された方がいいような気もしますよ。
- 違反報告
- 回答日時:2007/3/27 19:24:07
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
3人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
直接借りるにしても、大家さんとの信頼関係がなければ敷金は払わないといけないでしょうね。
誰に聞けばいいかと言うと、その地域で顔が広い人になるでしょう。町会長なり、客商売をしている人(居酒屋だったり、床屋だったり)がそれになるのかな。ただ、いきなり聞いても身構えるだけだと思うので、ある程度仲良くなる必要はありそうです。
稀にですが、「空室有」の看板に個人名だけの連絡先がある場合があります。そういった場合は大家さんが直接募集している事があります。
ちなみに大家さんが直接、賃借人を探して契約する行為は宅建業法違反ではありません。
- 違反報告
- 回答日時:2007/3/27 17:31:46
寺の住職とかに聞けばいいんじゃないですか。
檀家とかいていろいろ情報持ってると思います。
でも全然面識のないお寺なら無理だと思います。
あと近所の人とか。
業者を通さない場合ツテがないと駄目です。
- 違反報告
- 回答日時:2007/3/27 16:17:51
不動産屋を通さずに借りる方法?普通通しますが。
個人で物件なんて取り扱ってはいけないんじゃないでしょうか?
あ~いるんですか・・・。
でも、ココで個人名出す訳にはかないでしょうから、聞いても無駄のような・・・。
- 違反報告
- 編集日時:2007/3/27 16:03:15
- 回答日時:2007/3/27 15:47:32



質問した人からのコメント