ここから本文です

ボールペンのインクが出ない

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

iytwqeodhさん

2007/3/2900:57:47

ボールペンのインクが出ない

ボールペンのインクが残っているのに、出なくなることってありますよね?
あれはなぜなんでしょう?解消する方法とかありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/3/2901:08:01

★解消する方法: 
ボールペンを 自転車のスポーク(車輪のタイヤ部分から車輪の中心に向かって放射状に何本も渡っている細いはりがね部分)に布粘着テープとかで固定します 

そして手で車輪を回しますと、インクが遠心力で外側に移動します 
ですから インクが移動して欲しい方向を外側にして固定するのがコツです。

一度試してみて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

harumatikimiさん

2007/3/2901:55:38

何故なのかは分かりませんが私はでなくなったら振ります。
そうするとほんとうに出るので。
昔親がペン先をしたにして洗濯バサミでつるしてましたが・・・。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cocoananohさん

2007/3/2901:06:40

キャップをしなかったり、プッシュ式のだと戻さないままにして、
ペン先が何かに触れてしまうと、空気が入ってしまうようです。
また、ペン先を上や水平方向に向けて書くことが多くてもそうなるようです。
一度入ってしまうともう戻らないそうです。

ゼブラからインクの替え芯を取り寄せたときに同封されていたリーフレットに書いてありました。

よくペン先を熱するといいとか聞きますけど(私も昔はライターでやってました)
効果はないと書いてありました。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

polongayeaiiさん

2007/3/2901:03:36

ボールのところに空気が入ってしまったために、毛細管現象とやらががうまく使えなくなって、インクが出なくなるのだそうです。
解消方法ですが、これは遠心力を使った方法です。
とにかくボールペンのペン先を下にして勢いよくふり下げます。これを何回も繰り返すと、遠心力の外向きの力で、ペン先に圧力がかかるので、インクが出るようになることがあります。
しかしこれでは、手が疲れるし、力もかからないので、体温計の水銀をすばやく下げる方法を応用します。
ボールペンに紐を巻きつけ、両側に指がかけられるような輪を作ります。
そして、その輪に両手の人差し指をかけて、クルクルボールペンを回転させ、ある程度縮まったところで、両手を左右にグイッと引っ張ります。
そうすることにより、勢いよくボールペンが回転し、遠心力がボールペンに加わり、やはり書けるようになることがあります。

なお、今後の対策としては、インクを上向きにして放置しない、ということでしょうか?

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する