ここから本文です

解決済みのQ&A

鼻水が緑色の理由

wataruru35さん

鼻水が緑色の理由

鼻水がたまに緑色になりますよね。なぜか分かる方教えてください。

  • 質問日時:
    2007/3/29 09:13:20
  • 解決日時:
    2007/3/29 21:19:44
  • 閲覧数:
    22,363
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

xix_mt_tm_xixさん

鼻の粘膜が炎症を起こしてくると透明な液体がしみ出してきます(これを浸出液といいます)。これは血液の中の水の成分がしみ出してきたものです。かぜによる鼻水は最初のうちは、花粉症やアレルギー性鼻炎による鼻水と同じ成分で透明な鼻水です。かぜによる鼻の粘膜の炎症は持続的であるのに対して、花粉症やアレルギー性鼻炎による鼻水は一時的です。アレルギーの原因が鼻の粘膜を刺激すると、まるで水道の蛇口を開いたかのように急に出てきますが、アレルギーの原因がなくなると急に止まってしまいます。
 かぜのほとんどはウィルス感染が原因ですが、ウィルスによる炎症が持続すると鼻の粘膜の感染防御機能が低下して、細菌に対する抵抗力が低下してきます。もともと鼻の中には細菌がいつも住み着いているため、感染防御機能が低下してくると容易に細菌が増殖してきます。それに対して私たちの体は、細菌に対して戦闘態勢を立て直して戦いを挑んでいきます。その結果、細菌や戦闘部隊である白血球のなきがらがたまってきます。これがうみとして黄色や緑色の鼻水を作っていきます。
 外部からの敵の侵入に対して、私たちの体の中では二重、三重の感染防御機能が働く結果、最後には戦いに勝利してうみのような鼻水も自然に消えてしまいます。しかし細菌との力が勝っているとこじれてしまい、急性副鼻腔炎などが起こってきます。

質問した人からのお礼

  • 降参分かり易い回答ありがとうございます。 よくわかりました! 長い文章ありがとうございます。
  • コメント日時:2007/3/29 21:19:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

whywhowhen2006さん

膿が混ざっているのでは?鼻の中で化膿箇所があるのではないでしょうか。
心配だったら、耳鼻科に行ったほうがいいと思います。

iroiroarusa900000さん

鼻水に色がついたら要注意。すぐに医者の診察をうけてください。

耳鼻科でね。