ここから本文です

解決済みのQ&A

明治、法政、立教の偏差値

tops930さん

明治、法政、立教の偏差値

新高1の女子ですが、早い段階から志望大学を考えていこうと思っています。
明治大学、法政大学、立教大学の経営学部・経済学部の偏差値を教えて下さい。
どんな雰囲気か、就職に有利なのはどこか・・・・・なども教えてもらえると嬉しいです。

  • 質問日時:
    2007/3/31 15:47:59
  • 解決日時:
    2007/4/6 17:40:29
  • 閲覧数:
    150,985
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

立教が一段むずかしく、法政は青山学院と並び、少し易しくなります。
偏差値を比較すると、立教(62~60)>明治(60~59)>>>法政(57)。
( )内が偏差値。
リンク先参照=http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/shiritsu/shi_kei.html

偏差値のほか、立地、校風がそれぞれ違います。
立教はプロテスタントのミッション大学。4年間を池袋キャンパスで過ごします。
大学構内にチャペルがあり、つたの絡まる洋館やクラッシックな図書館など、雰囲気が良く、
学生も女性のほうが若干多く、良家の子女が集まっているといった雰囲気です。

一方、明治は1~2年生が世田谷のキャンパス、3~4年生が御茶ノ水キャンパスになります。
御茶ノ水キャンパスは都心にあるため、ビル。大学と言うより近代的なオフィスのイメージ。
学生も男性の方が多く、女性もガッツのある男勝りな印象です。
また、法政は4年間を多摩で過ごします。都心から離れて周囲は大学のみ。
勉強に集中するには良い環境かもしれません。

就職の良し悪しは、本人次第で大差はないでしょうから、
むしろ、4年間過ごしたい大学を選択するほうがいいと思います。
夏になると各大学がオープンキャンパスを開催するので、まずはそれぞれを訪ねてみるとよいのでは?
自然と自分の好き嫌いが分かれると思います。
また、受験で何より大切なのは学力なので、迷っておられるなら、
高3になるまでは一番難しい立教大学を目指して励むとよいかも。

なお、どの大学も、経済学部は男子の比率が高く、男子7~8割、女子2~3割です。
また、経済の理論を理解するには数学が必要なので、
受験で数学を利用しない場合でも、数学が不得手なら結構きびしいかも。
一方、経営は女子の比率が高く、数学を必要としません。
高校の数学を勉強しつつ、自分の得意不得意にあわせて最終的な学部選びをするとよいのでは?

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/2 10:02:15
  • 回答日時:2007/4/2 01:00:05

質問した人からのお礼

  • 降参立地や校風、学部についてなど、詳しいご回答ありがとうございます。
    アドバイスもとても参考になりました。
    3年後希望の大学に入学できるよう、学力をしっかりつけていきたいと思います。
  • コメント日時:2007/4/6 17:40:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

taiyo_taiyo_2005さん

女の子なら立教が良いかもしれませんね。。

明治、法政より華やかな感じですね。。

就職は同じです。。あなた次第です。。

cbkfpさん

まだ高1なら、小さくまとまらず早慶上智を狙ってください。
人生変わりますよ!
まだまだ時間はあります!がんばれ~!

bttnogearoさん

経営は大体どこも同じでしょう。

経済は立教≧明治>法政

って感じです。

学内の雰囲気としては立教が抜群にいいでしょうね~

池袋にキャンパスがあっていかにも”青春”って感じで。あと、キレイで可愛い人が多いです。

明治と法政は特に特徴もなく普通って感じ。

yusukecharlieloveさん

ご参考まで、ウチの会社(まあまあの規模)の採用実績をみると、

明治がイチバン多く、次が立教で、法政卒の社員はほとんどいませんね。

takachan166さん

偏差値もいくつかありますが、50後半から60ちょっとです。
どこの大学に行っても差はありません、マーチとして同じ扱いです。