ここから本文です

解決済みのQ&A

大塚愛のプラネタリウムはFF10の曲のパクリですか?

anjelionさん

大塚愛のプラネタリウムはFF10の曲のパクリですか?

  • 質問日時:
    2007/4/1 01:09:58
  • 解決日時:
    2007/4/2 16:27:24
  • 閲覧数:
    62,948
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

cypcb721さん

はい、そうです。パクリだと言われてますね。
ここで大塚愛さん「プラネタリウム」とFF10「素敵だね」の比較が出来ます↓
曲も歌詞も似てる部分がはっきり分かりますよ。
http://nextxp.net/archives/2005/08/ff10.html

また、Mr.Childrenの「君のこと以外は何も考えられない」にも似ているとのこと↓
http://nextxp.net/archives/2005/08/rikkietc_vol2.html

ちなみにプロモーションビデオも大塚愛さんとRIKKIさんのはそっくりです。
RIKKIさんの「素敵だね」のPVを切り貼りりして
大塚愛さんのプラネタリウム風にしたものらしいのですが
切り貼りしただけで似てしまうのが不思議です。
http://www.youtube.com/watch?v=NHQ5zWqm27A&mode=related&search=

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/1 15:46:41
  • 回答日時:2007/4/1 15:30:59

質問した人からのお礼

  • これは完全に…w
    o88o2075のいうとおりサンプリングだとすれば話はわかるけど
    一年半たっても発表がない
    ブログに大人になるとよく考えて行動しないとしてもないことを言われたりもする
    って書いてあるらしいことからしてさんぷりんぐじゃねーな
    検証もされてるし
    今後の展開に注目だぜぃ
  • コメント日時:2007/4/2 16:27:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

uko1993さん

違います。
その前に大塚愛は、誰の曲もパクるつもりはなかったと思いますよ。
前よりも痩せこけた感じもします。
本人のブログにも、【大人になるとよく考えて行動しないと
してもないことを言われたりもする】というような事が書かれています。

o88o2075さん

まためんどくさいスレが立ちましたね。いちいち説明するのも難ですが・・・
確かにプラネタリウムは大塚のオリジナル曲ではありません。しかしあくまでも素敵だねのパクリではなくて「まだ使用料を払っていないサンプリング曲」です。

先日、俺がエイベックスに「今後クレジットが変更される予定はありますか?」という質問状を送りました。この手紙の返事によって現在どのように話が進んでるのかわかるはずです。

俺は一日でも早く大塚が植村氏とRIKKIさんに使用料を払ってこの問題が解決されることを願っています。誰よりも大塚は音楽を愛していると思うので、払う日がくることを祈っています。
ファンアンチ関係なく、あなたもこの問題を解決に努めてみませんか?

詳しくは下のサイトまで
http://www.otsuka-aiai.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=1539
http://www.otsuka-aiai.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=1613
http://www.otsuka-aiai.com/bbs2/index.cgi

RIKKI/素敵だね(オリジナル)
http://www.youtube.com/watch?v=0yP6pg0AJiE
大塚愛/プラネタリウム(サンプリング)
http://www.youtube.com/watch?v=JPD7cXruNzI
PV検証
http://www.youtube.com/watch?v=NHQ5zWqm27A

サンプリングした証拠
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1170611185/3-9

サンプリング(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E...

Music loversの紹介文でも「真っ暗な海で夜空を見て作ったというこの曲は・・・」ではなく、「初めてのサンプリング曲に挑戦したというこの曲は・・・」にしてほしかったですね。
でも大塚の曲では恋愛写真の次に好きですよ。いろいろと救われました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/4/1 18:04:10
  • 回答日時:2007/4/1 17:48:32

miwunyoさん

完全に、RIKKIさんが歌っているFF10の主題歌「素敵だね」のパクリです。歌い出しからの曲調、メロディの流れ、はたまたPVまでそっくりです。パクリでない訳が無いほどに酷似しています。FFファンとしては許せませんが、スクウェアエニックス側は何も言ってないようです。ファンの間では結構話題になりました。