ここから本文です

大塚愛のプラネタリウムはFF10の曲のパクリですか?

anjelionさん

2007/4/101:09:58

大塚愛のプラネタリウムはFF10の曲のパクリですか?

閲覧数:
67,090
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cypcb721さん

編集あり2007/4/115:46:41

はい、そうです。パクリだと言われてますね。
ここで大塚愛さん「プラネタリウム」とFF10「素敵だね」の比較が出来ます↓
曲も歌詞も似てる部分がはっきり分かりますよ。
http://nextxp.net/archives/2005/08/ff10.html

また、Mr.Childrenの「君のこと以外は何も考えられない」にも似ているとのこと↓
http://nextxp.net/archives/2005/08/rikkietc_vol2.html

ちなみにプロモーションビデオも大塚愛さんとRIKKIさんのはそっくりです。
RIKKIさんの「素敵だね」のPVを切り貼りりして
大塚愛さんのプラネタリウム風にしたものらしいのですが
切り貼りしただけで似てしまうのが不思議です。
http://www.youtube.com/watch?v=NHQ5zWqm27A&mode=related&search=

質問した人からのコメント

2007/4/2 16:27:24

これは完全に…w
o88o2075のいうとおりサンプリングだとすれば話はわかるけど
一年半たっても発表がない
ブログに大人になるとよく考えて行動しないとしてもないことを言われたりもする
って書いてあるらしいことからしてさんぷりんぐじゃねーな
検証もされてるし
今後の展開に注目だぜぃ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uko1993さん

2007/4/214:57:53

違います。
その前に大塚愛は、誰の曲もパクるつもりはなかったと思いますよ。
前よりも痩せこけた感じもします。
本人のブログにも、【大人になるとよく考えて行動しないと
してもないことを言われたりもする】というような事が書かれています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

o88o2075さん

編集あり2007/4/118:04:10

まためんどくさいスレが立ちましたね。いちいち説明するのも難ですが・・・
確かにプラネタリウムは大塚のオリジナル曲ではありません。しかしあくまでも素敵だねのパクリではなくて「まだ使用料を払っていないサンプリング曲」です。

先日、俺がエイベックスに「今後クレジットが変更される予定はありますか?」という質問状を送りました。この手紙の返事によって現在どのように話が進んでるのかわかるはずです。

俺は一日でも早く大塚が植村氏とRIKKIさんに使用料を払ってこの問題が解決されることを願っています。誰よりも大塚は音楽を愛していると思うので、払う日がくることを祈っています。
ファンアンチ関係なく、あなたもこの問題を解決に努めてみませんか?

詳しくは下のサイトまで
http://www.otsuka-aiai.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=1539
http://www.otsuka-aiai.com/bbs2/index.cgi?mode=view&no=1613
http://www.otsuka-aiai.com/bbs2/index.cgi

RIKKI/素敵だね(オリジナル)
http://www.youtube.com/watch?v=0yP6pg0AJiE
大塚愛/プラネタリウム(サンプリング)
http://www.youtube.com/watch?v=JPD7cXruNzI
PV検証
http://www.youtube.com/watch?v=NHQ5zWqm27A

サンプリングした証拠
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/mjsaloon/1170611185/3-9

サンプリング(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E...

Music loversの紹介文でも「真っ暗な海で夜空を見て作ったというこの曲は・・・」ではなく、「初めてのサンプリング曲に挑戦したというこの曲は・・・」にしてほしかったですね。
でも大塚の曲では恋愛写真の次に好きですよ。いろいろと救われました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miwunyoさん

2007/4/101:19:20

完全に、RIKKIさんが歌っているFF10の主題歌「素敵だね」のパクリです。歌い出しからの曲調、メロディの流れ、はたまたPVまでそっくりです。パクリでない訳が無いほどに酷似しています。FFファンとしては許せませんが、スクウェアエニックス側は何も言ってないようです。ファンの間では結構話題になりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する