ここから本文です

叔母が親戚とグルになって私の母を虐めていたことを知り、叔母に対して拒絶反応を...

phoneenohpphoneenohpさん

2013/8/2102:08:25

叔母が親戚とグルになって私の母を虐めていたことを知り、叔母に対して拒絶反応を起こしています。
私の叔母は父の弟の嫁で、数年前連絡先を教えてと言われ、メールのやりとりをしていて、この度私が会社を辞めること

なんかも、親には内緒にして欲しいと言って相談していました。その時「〇〇ちゃん(私)の両親とは最近全然会ってないから言う機会ないから大丈夫よ!」とちょっと意味深なメールが返って来て、ちょっと仲が悪いのかなとは思っていましたが、先月叔母が私の住んでいる県に遊びに来た時いきなり初っ端から私の母の悪口や、うちの家のことを「お爺ちゃん(父方の。数年前に他界してます)から聞いたんだけどさ~、(私)ちゃんのお母さんさ~〇×なんでしょー」などと家の事情をいちいち掘り出して来て根堀り葉堀り聞かれウンザリしました。しかも、「(私)ちゃんの家上がらせてー」としつこく言われ、上がらせた途端勝手に物は触るわトイレチェックするわでもう二度と会いたくないと思っていた矢先、先日実家に帰省した時母から、実は叔母と親戚A(私の祖母の妹)が私の母を虐めていたことを聞きました。祖母(父方の)が数年前ボケが酷く、叔母や親戚Aに私の母について電話で出鱈目を言っていたことを間に受け、家に叔母の運転する車で来て玄関で2人で私の母に大声で怒鳴って度々悪口を言いに来ていたそうです。母は虐めが酷すぎて一時期自殺を考えたそうです。しかも、父も叔母の本性を知らないみたいで「叔母はちゃんと祖母の面倒を見ているのにお前は何だ!」と罵倒していたそうです。ちなみに叔母は全然祖母の面倒なんか見てません。うちの母がずっと見ていました。(今はケアホームに預けているので母の負担も減りましたが)
叔母がそんなあくどい人間だとは母から聞くまで全く知らず、私は母から「あの人家の様子を逐一探って親戚内でネタにしているスパイだから、あなた会社辞めたとかその他余計なこと言ってないでしょうね?」と言われ・・言ったとは言えませんでした・・。
何でも気さくに話せる叔母だと思っていたのですが実際はとんでもない人だったとは・・

そして相変わらず叔母はメールで「仕事辞めたの親にちゃんと話した?」とか入れて来たり「今実家帰ってるの?いつまでいる?」とかしつこく、適当にかわしましたが、よくラインでスタンププレゼント送って来たりして様子を探って来ます。でも着信拒否とかはさすがに親戚なのでやったらマズいと思い・・どう返せばいいか悩んでスタンププレゼントのお礼も放置しています。
正直もう連絡一切取りたくないんです。何かいい方法はないでしょうか?
ご教授の程宜しくお願い致します。

補足すみません補足です。
父と母の関係は今は良好です(父も反省したみたいです)。
でも母はこの虐めの件は父に言うなと言っています。
あと、叔母と会った時私が10月にある作品展をするのですが、招待状を前々から欲しいと言うので渡してしまいました(母には叔母に渡した事は話しました)叔母は「(私)ちゃんの両親土日に来るの?」と聞いて来ました。恐らく土日以外を狙って来るのか・・?勝手ですがもう来てもらいたくないんです。

閲覧数:
1,575,890
回答数:
122
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/8/2310:42:07

どちらが正しいにしても・・
貴女もいろいろ話し過ぎた気がします。

一番いいのは今からも普通にしておいて叔母とは距離をとる・・ということ。
貴女からは一切連絡しない。
電話があれば普通の態度で「最近とても忙しくて・・・すみません」というように対応する。
そのうち何か気が付くでしょうし、気が付かなくてもだんだん疎遠になると思います。

それが一番大人の対応・・ということだと思います。
いい経験をしたと考えて・・・。

[補足を読みました]
落ち着いて。
出したものはそのままでいいのでは?
普通のキッパリとした対応をしましょう。
その後は上記に書いたように何もしないことです。
周りの人がどうであろうが貴女は貴女でしっかり生きたらいいのです。

質問した人からのコメント

2013/8/27 18:46:11

降参 こんなにたくさんの方からご意見を頂いて本当にびっくりしています!実は一昨日もまた叔母から「元気?就活どう?」とメール来たので次の日夜「頑張ってます就活が忙しいのでなかなか返事できずすみません」と返したらすぐに「決まったらまた教えてねー」とメールが来ましたがこちらから連絡することはしません!あと、今度母が、父・母・叔母・叔父が揃った時叔母の悪事をバラすとのことです。
皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/121件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/2615:16:37

タチの悪いおばさんですね・・・
作品展への招待は、休館日とか作品展終了後の日付で招待したらいかがでしょうか?

その後はスルーで。

父親の弟の配偶者なんて冠婚葬祭で挨拶だけしてれば十分です。
おばさんの身寄りが亡くなったら「ホームへどうぞ」と突き放してあげて下さい。

cb1100f2002さん

2013/8/2510:14:58

うちは似たような状態になった時 僕の責任において

家の敷居は跨がせない

要望は如何なる細かな事も代理人を通し 内容証明郵便で行う 他の親戚の仲介は認めない
(弁護士をそっちで雇え)

など無理難題ふっかけて

結局 祖母の葬儀の連絡は終わって一週間後になりました

訴訟沙汰にはなりましたが 楽しかったです

waganegaiさん

2013/8/2506:51:00

うちは、義母の姑の姪…なんて言えばいいですかね?から義母がイジメのようなものを受けていたようです。息子の旦那や、義父はそれを知らず、家での問題を逐一報告していたようで…
私も嫁いですぐに丸め込まれそうになりましたが、何かがおかしいと思い、距離をあけてみたら、ドロドロとしたものが見えてきました。
旦那が悩むといつも相談していて、助けてもらったということで、はじめは私も信用していたのですが、気づいてからは気持ち悪くて仕方がないですね。
本人は、親切心から、自分がいないと、この家は成り立たないと思い込んでいるから、イジメだとは思っていない様子。だから、たまに近所にもらしたり、イヤミを言っても罰は当たらないでしょ、という感じです。本当の悪意ではない感じです。だからこそタチが悪いのですが。

私はまだあまり深くは関わらなかったのでそれ以上はお付き合いせず、とはいえ、旦那と義父母の不仲や義母の奇行を相談してしまいましたが…今思えば不仲も奇行もこの人がいたからかもしれません。
義祖母がなくなってからは、極力皆が付き合いをしなくなったためか、関わることもあまりないです。近所に住んでいるため、まったくとは言えないですが。

自分達、家族は順調だし、自分も両親と仲良くやっていきたいので、手伝いもしたいし、仕事等も忙しいからちょっと連絡とりづらくなる…と、話の端々に折り込んで、何か探りを入れてくるようなことをしてきたら、笑顔で、だんまり。白を切る。完璧な理由作らなくていいです。不満なんてないの、悩みなんてないのとふるまう。
わざと話が噛み合わないようにする。この子、おかしいんじゃない?頭大丈夫?くらい、大袈裟なくらいですが、引かれるような態度を取ればいいです。叔母さんも、めんどくさい相手とは関わりたくないでしょう。それで陰口を言われたとしても、それで縁が切れるなら安いもんです。おもしろいネタがないと思えば自然と離れるでしょう。
叔母さんに悪意がなかったかもしれませんが、近づきすぎた距離を離さなければ、ますますしんどくなるだけです。うまくやっていく自信がなければ離れればいいです。
あなたがいなくても、両親とうまくやってます。生活できてますと常にやんわりアピールです。

2013/8/2506:02:59

腹が立つ気持ちもあると思いますが、変なことをして逆に訴えられたら、嫌でしょう。
てか、そんな馬鹿な奴らのためにあなたの一生を棒に振る必要もない。

やんわりと、かつきつい方法で痛い目を見せてやりましょう。
もういちどいいますが、絶対に法には触れないでださいね。応援しています!!

2013/8/2317:05:18

う~ん・・・親族の揉め事なんかは、子供や姪の立場だと何も出来ないし、見守るしかないですよ・・


知らなかったとはいえ、主様はいいカモだったわけですし、しばらくは連絡があると思いますよ・・
それとなーくかわし続け、少しづつフェードアウトしていくしかないのでは?

もしくは連絡先を全て一気に変えちゃえば?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。