ここから本文です

ガスコンロの修理

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

junbow3714さん

2007/4/322:06:12

ガスコンロの修理

ガスコンロの火が付きません。
つまみをまわすと火花は飛びます。火も出ます。
しかし手を離すと火は消えてしまいます。
なんで?

閲覧数:
9,823
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxcv777pさん

2007/4/322:33:03

熱電対という安全装置が働いているからです。 炎による熱により微弱な電流を発生させガスを通じる電磁弁を開けておくものです。 万が一の煮こぼれにより火が消えたときにガスが出っ放しでは危ないので義務付けられたものです。 立ち消え安全装置といいます。 バーナーのところに下から突き出るようにして取り付けてあります。 大きさは5mmΦ位の金属製の棒状で先が尖っています。 汚れがつきますと熱の伝わり方がわるくなりますので、ヤスリやワイヤーブラシなどで磨いてください。 治ることがあります。 それでもだめなら、部品の交換になります。 部品自体は2千円程度のものですが工賃や出張費がかかります。 傷みがひどく古いものでしたら、この際買い換えるのもてですね。 1万円くらいでホームセンターにありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する