ここから本文です

印刷した楽譜(A3が4枚)があります。 ファイルに入れるか、画用紙に貼るくらい...

質問者

enren1978さん

2013/8/2312:16:48

印刷した楽譜(A3が4枚)があります。
ファイルに入れるか、画用紙に貼るくらいしか思い浮かびません。
本ではない楽譜の場合、ピアノを弾く時にどのようなものを使えばいいのでしょうか?

閲覧数:
1,112
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jimmynanariさん

2013/8/2312:36:15

よく聞くのが、スケッチブックにはる方法ですね。
本のような形状なので持ち運びしやすいですし、
でも全開できて、勝手に閉じたりしないし。

子供のコンクール会場で、多くのお子様が、
スケッチブックにコピー楽譜を貼りつけたのを使っていました。
(オリジナル楽譜には書き込みせず、綺麗なままにしておくのでしょう)

質問した人からのコメント

2013/8/24 15:08:27

初めて知りました。勝手にとじないのはいいですね。ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

ysato2012さん

2013/8/2321:50:29

私の場合は横に長く、糊付けします。
添付画像はB4 4ページですが、A3でもたぶん大丈夫でしょう。
倒れこまないようになるべく厚めの紙を使うか、貼り合わせ部分をいっぱい取り、折れ目を付けます。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

2013/8/2313:56:27

元ピアノ講師です。
印刷された楽譜は基本的に伴奏の時しか使いませんでした。
(ソロの時は暗譜なので)
そういったときは、全部を一度ずらーっとつなげて屏風折りにします。
そして、伴奏なのでどこでめくれるかということを考えて、
譜面立てにどう折って立てるかを考えます。

生徒の発表会などでは、たった1曲のためにでも楽譜を買わせていました。
後にそれがコレクションになって、
引っ張り出して弾きたくなるときもあるからです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

donalder8さん

2013/8/2312:48:19

全部横につなげて、ジャバラ折りにしていました。
http://nanapi.jp/1902/

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ako_chan_akoさん

2013/8/2312:23:11

ファイルに入れても画用紙に貼っても良いと思います。
私は製本して使っていました。
製本の方法は書いても分からないと思うので
ネットで検索すれば絵付きで説明があります。
でも4枚じゃ製本するほどでもないのかな?
A3で4枚じゃペラペラになっちゃうから
画用紙に貼ったほうがしっかりするかもしれないです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する