ここから本文です

傷害保険の通院費について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

shigehiromiroさん

2007/4/406:14:20

傷害保険の通院費について

会社の先輩の事です。先輩は腰痛で通院をしています。治った現在も保険金の為に通院しています。本人は大型バイクが欲しく、その為に通院限度いっぱいの180日間行くみたいです。保険は1日8000円でるそうです。(180日行くと144万円になる)

会社の団体の保険でその様な保険金詐欺みたいな事をされて、真面目に支払っている私達会社の同僚はみんな腹を立てています。

保険の契約内容が分らないのですがただの腰痛(ヘルニアではない)で限度いっぱい支払ってもらえるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akichie3539さん

2007/4/408:49:48

傷害保険は偶然、急激、外来、の3要件を満たす必要があり、単なる腰痛は対象外
です。
また、ケガは日常生活に支障がある程度でないと、通常は180日全部が認められません。
毎日出勤している事は日常生活に支障なしとして判断される可能性もあります。

先輩は事故状況をごまかして事故報告していると思います。
また、大きな団体扱いですと保険会社の査定も甘くなりがちです。

その保険会社に内部告発をして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tpedcipさん

2007/4/415:41:40

通わせておけばいいのです。
保険金支払の時になってどんでん返しがその人を襲うでしょう。
何れ何の為の通院だったのかと思う日が来ます。
保険会社はそんなに甘くはありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jogenshimasuさん

2007/4/412:54:13

今回の先輩のしている行為自体については他の回答者にお任せします。
保険会社が必要以上の保険金を負担している、そういうことになります。支払われる保険金というのは契約者が負担する保険料から支払われています。となれば、「不必要な支払い=保険料高騰」となります。自分さえ良ければいい、そういった人間の周りからはそのうち人が消えていくでしょう。

ちなみに「会社の団体の保険」というのが気になります。その団体内にモラル的に問題のある人が含まれているということになりますね。そういった団体であると保険会社に認識されてしまえば・・・

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する