ここから本文です

タイヤのローテーションって、だいたい何キロの目安ですればいいのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kurimiho4846さん

2007/4/410:52:32

タイヤのローテーションって、だいたい何キロの目安ですればいいのでしょうか?

閲覧数:
16,917
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

japanmoto1さん

2007/4/412:43:18

何故タイヤのローテーションが必要かと言うと駆動輪側、特に最近はFF車が多くその場合は
フロント側の運転席側が一番早く減ることでそのままの場合雨の日などでパニックブレーキを
踏んだ場合に車がスピンなどして思いがけない方向に向く可能性があるからということでしたが
今の車は殆どがABSなどが装備されていますのでその必要性は無くなったということです。が、
そのまま減った状態で高速運転をした場合バーストする危険があるために今の時代のローテーション
は減り方を確認するために行った方が良いとされています。たまには自分でタイヤを点検しようと
いう意味です。偏磨耗や片減りなどが事前にわかる場合もあるからです。気になるようであれば
5千キロ程度でオイル交換時にローテーションをすれば良いと思います。理想はどちらも自分で
行うことで少しは車のコンディションに興味を持ちしいては車を労わることで安全運転にも繋がると
いうことになるのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/8件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/4/411:51:48

ずんと昔といっても、20年くらい前に、ブリヂストンの本社に『タイヤローテーション』について、問い合わせたことがあった。
1)X型の前後輪のタイヤ交換は必要か?
不要とのことであった。
2)要は、タイヤ4本の減り方を均一にしたいのなら、前輪と後輪を平行に入れ替えればよいとの話であった。

4本のタイヤの減りが均一でないなら、磨り減った2本だけを同じメーカーの同じ製品に買い換えれば済むことである。

当方としては、スタッドレスとの履き変えのときに自動的に、ローテーションとなっている。
なお、ノーマルのオンロードタイヤは、18カ月で新たに買い換えている。月に、3000kmは走るから。

az200kaさん

2007/4/411:39:10

することありませんな。
たいてい駆動輪が早く減る、エンドマークが出る寸前で、前輪二本、または後輪二本、を新品に、という代え方でよろしい。

4本一度に代えるより、そのほうが結局面倒ない分だけ得だし安上がり。
財布にとっても楽。

2007/4/411:38:28

おおむね一万キロごとでいいと思います。
4回ローテーションをすると、タイヤそのものの交換時期になります。

私はオイル交換を5000キロごとで行いますので、オイル交換2回に一回、タイヤのローテーションもします。

fukuokanoahoさん

編集あり2007/4/412:48:45

自分は、タイヤ館でタイヤを買ってから、5000キロ毎にタイヤ館で無料でローテーションをしてもらっています。もう4~5年になります、 以前くるまメーカーでしたら、2000円取られました。
毎回~無料です。

2007/4/411:18:57

タイヤの種類や走り方、駆動方法によって、寿命は違いますので、走行距離はなんともいえません。

目安としては、タイヤには必ずスリップマークというものがあります。
タイヤのショルダー部に△のマークがあります。
このマークの先のタイヤの溝の部分に、小さな小山みたいのがあります。
この山が、タイヤ表面部と同じ高さになったら、交換時期と考えて下さい。