ここから本文です

ウェッジのバンス角について教えてください。

funazou555さん

2007/4/413:37:46

ウェッジのバンス角について教えてください。

ゴルフ始めたての初心者です。ウェッジのバンス角について教えてください。

ウェッジにはロフト角が同じでバンス角が異なる(例えば8度と12度)ものが設定されていますが、このようなバンス角の大小で、どのような違いがあるのでしょうか?それぞれの特徴、またメリット、デメリットも教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wthr32さん

2007/4/420:04:37

バンスが少ないとバンカーでもフェアウェイなどでリーディングエッジが深く入り易い
簡単に言えばザックリやり易いです
逆に言えばバンスが跳ねないので球をクリーンに打ち易い・フェースを開いてもリーディングエッジの
浮きが小さいのでトップし難い・高い球を打つのに構えやすい
芝が薄くても球をクリーン打ち易い

バンスが多いとバンカー・フェアウェイなどでソールが滑ってくれるのでザックリのミスは少ない
しかし球の手前にクラブが入るとバンスで跳ねてトップのミスが出易い
フェースを開いて構えるとリーディングエッジが大きく浮くので
芝が薄い所などでは特に構え・打ち難い

どちらを使うにしても一長一短・好み・向き不向きが在ります
どちらが良いと言うより使って見ないと・使い方が分らないと
良し悪しどちらが合うかは分りません

私はAW・SWともバンスは8度(少なめ)です
高い球を打つにも低い球を打つにも私には合ってます
(低い球はグリーン周りのアプローチです)

人によって両方バンス多め
使い勝手でどちらか多め・少な目の人も居ます

質問した人からのコメント

2007/4/5 12:41:08

降参 皆様ご回答いただきありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル